山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

悩んでる後輩と飲みに行くのは「不要不急」じゃないと思う

コロナの流行が収まる気配がないんですけど、

コロナに感染したことで亡くなる若者と、

コロナによるストレスで自殺する若者。


どっちが多いかと言うと、後者なんですよ。



それを考えたら、

例えば悩みがある後輩を

飲みに誘うこと。


これは果たして、不要不急なのか?と

思うんですよね。


そこでコロナに感染して亡くなる可能性と、

そこで何もしてあげなくて

思い詰めて自殺する可能性。


どっちが高いのかなぁ?


飲みに限らず、例えばカラオケやボウリングで

ストレスを発散すること。


それも充分意味があるし

必要なことだから、

不要不急ではないし、

許されるべきことだと思います。



もちろん、頭お花畑の人たちが

調子乗って遊んだり宴会してるのは

どうなのかな?と思うんだけど、

やっぱり飲みや遊びの場っていうのは

失われるべきではないと思います。


だから、コロナのことを気にしすぎず、

今しかできないことをやるべきですよ、

若者はね。


マスクして手洗いうがいして、

ルールさえしっかり守った上で

コロナになっちゃうのは仕方ないのでね。