山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

他人の発言の“意味”をいちいち探りすぎじゃない?

他人の発言だったりこのブログや

ツイートなどに対して、

「これはこういう意味なんじゃないか?」

と探ってくる人がいるんですよ。


それ、できればやめて欲しいんですよね。



探りたくなる気持ちはわかるんですけどね。


真面目な人って、常に「自分が他人を

傷つけているんじゃないか?」という

アンテナを張っている。


そこで例えば、何気なく

「しんどい」みたいなツイートをしたときに、

それを見た友達が「自分のせいで山口は

しんどい思いをしているんじゃないか」と

思ってしまうわけです。


その思いやりは嬉しいんですけど、

さすがにそこまで心配されちゃうと

こっちもしんどいですよ。


それをされることで

「こういうツイートをしたらこういう

受け取られ方をするんじゃないか」

っていうのをいちいち考えなきゃ

いけなくなって、気軽にツイートとか

できなくなっちゃうのでね。



別に「しんどい」に意味なんてないし、

ただしんどいと思ったからしんどいと

発信したまで。


それをツイートすることで気持ち的に

スッキリして切り替えれるっていうだけの

ことなのに、そこに意味を探りすぎ、というか。



やっぱり基本的にこのブログにしろ

ツイートにしろ、ひとりごとに過ぎません。


そこに意味とか別にないことなので、

意味を探ってくるのはやめて欲しいですね。


心配してくれるのは嬉しいけど、

何事もバランスが重要。


過度の心配は逆にこっちにとっては

負担になったりもするので。