山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

雑談(2022.2.15)

YouTuberのヒカルさんが動画内で、

YouTubeは見るコンテンツを選べるんだから

嫌なら見なきゃいい、

あくまで自分を知っている人に向けて

発言しているのであって、

不特定多数に向けて発言しているわけじゃ

ないんだから、それはわかって欲しい、

みたいなことを言っていました。



本当に、その通りですよ。


ヒカルさんのことを好きな人に向けて

動画をやっているのに、

好きでもない人がヒカルさんに泥を

つけようとして絡んでくる、と。


それっておかしな話ですよね。




それで言うと、このブログもそうです。


不特定多数の人が見れるものではありますが、

不特定多数の人に向けて書いているものでは

ないんですよ。


もちろん、人権侵害だったり社会的に

まずい内容があれば指摘されても

いいんですけど、

あくまで1つの意見として書いています。


それこそ、タイトル通り「ひとりごと」です。


そのひとりごとに対して過剰に反応したりとか

自分のことを言ってるんじゃないかと

勝手な被害妄想とかしてきたり

するんですけど、やめて欲しいですね。




あと、ツイッターとかも結局そうで、

実は数年前に炎上したことがあるんですけど、

そのときも「別にお前に向けて

言ってねぇよ」と思いました。


ひとりで呟いていることに対して、

それをキャッチして拡声器で広めて

「こんなこと言ってる奴がいるぞ!

攻撃しろ!」みたいなことを

やってくる輩がいるわけですよ。


それでもう、何十人もの人に

攻撃されたんですけど、

おかしな話ですよね。


倫理的にヤバいことを言ってるならまだしも、

別にそういうわけではない。


聞く人によっては腹が立つことなのは

わかるんですが、だったら黙って

ブロックすりゃいい話でしょ?


それをなんか、自分の方が偉いと思ってるのか

知らないけど、説教して来るわけですよ。


顔も名前も知らない奴に

説教される筋合いないんですけど、と。笑




世の中いろんな意見があるわけで、

自分の意見と違うからって

誹謗中傷していい理由にはならないです。


「だったら鍵アカにすればいいじゃん」と

言われるかもしれませんが、

そういう話ではありません。


自分のツイートを公開することで

自分に興味を持ったり、賛同してくれる

人がいたらそこで繋がりを持てる。


そういうのが無くなっちゃうと

ツイッターをやる意味が半減するし、

そもそも可燃物があるからって

放火していいのか?という話ですよ。


わざわざ火をつけに来るようなやつの方が

頭おかしいんであって、

思ったことを呟いてるだけの自分は

絶対に間違ってなんかいませんからね。笑


だから「炎上するようなことを発信してる

お前が悪い」とか言う奴がいるんだとすれば

それもおかしな話ですよ。