山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

西川龍馬の適正打順って何番なん?

誠也がいなくなった場合

やっぱり西川にはクリンナップとして

期待したいですよね。


去年も、調子が悪く打順が下がる時期も

ありながら、主に3番か4番を打つことが

多かったです。



西川を何番に置くか?とアンケートを

取ったとしたら、たぶん3番に置く人が

最も多いですよね。


ヒットを打つ技術が物凄く高いし

2桁ホームラン打てる長打力や

走力まで兼ね備えている。


そのスペックだけ見れば3番が最も

向いているのかな、と思います。




ただ、個人的に西川を3番に置くのが

好きではないんですよ。


というのも、西川って打撃センスが

圧倒的に高いんですけど、

だからこそ好きに打たせたいというのが

あるんですよね。


4番に信頼出来る打者を置くのであれば、

その前を打つ2番・3番の選手に

空気の読めない打撃をされては困ります。


例えばノーアウト一塁で3番・西川に

回ったときに、初球の難しい球を打って

併殺とかポップフライ、というのを

やりがちなので、そうなると4番に

流れを渡せないよな、と。




好きに打たせるという観点で見ると、

1番に置くのも1つの手。


2019年は後半戦から1番を任され、

結果を出してましたからね。


ヒットを打つ技術力を

生かせる打順だと思います。


ただやはり、1番に置いても

初球でポップフライとか打っちゃうと

「あぁー…」ってなっちゃうし、

だいぶ選球眼も良くなったとはいえ、

ボール球をヒットにする技術がある分、

ボール球に手を出しちゃう打者なので、

出塁率が高くないんですよね。




そういうのを考えると、自分は

西川龍馬5番打者論者です。


相手バッテリーからし

西川の何が嫌かって、

「この球を投げれば抑えられる」

「こういう配球をすればいい」って

いうのが無いことなんですよね。


同じ球を、簡単に凡打するときもあれば

簡単にヒットにすることもある。


よくわかんない打者なんですよ。


そういう打者が、4番打者の後ろに

いるっていうのは物凄く嫌ですよね。


例えばエルドレッドとかバティスタみたいな

打者を5番に置いてもいいんですけど、

そういう打者って、配球とコントロールさえ

間違えなければ抑えられるでしょ?


でも西川はそうじゃなく、

難しい球でもヒットにしちゃう。


4番打者と勝負を避けたときに、

次がエルドレッドなのか西川なのか。


1点を争う場面だとしたら

西川の方が嫌でしょう。


で、5番という打順であれば

初球ポップフライとか併殺ってなっても

打順は下がっていくだけだから

そこまでダメージもないし。




当然、チーム事情とか他の打者との

兼ね合いはあるんですよ?


例えば西川以上に良い打者がなかなか

居ないとなると、西川に3番や4番を

打ってもらわなきゃいけないし、

スタメンに足の速い選手が居ないとなると

1番を打ってもらわなきゃいけない。


だけど、個人的に西川が最も

輝く打順は5番だと思っています。