自分、仕事しててお客さんに
電話をかけるのを
ためらうときがあるんですよね。
それが何故かというと、
1つあるのは自信がないっていうこと。
お客さんの求めることに対して
自分が応えられる自信がないから、
電話をしづらい。
あとは、迷惑をかけることの怖さ。
自分が喋ることが不完全であるがために
迷惑をかけてしまうのではないか、という
怖さがある。
ある意味、完璧主義みたいな部分もあって、
100%お客さんのニーズに応えられる
確信がなければいけない、という。
そこに1%でも不安な気持ちがあったら、
それが「迷惑をかけてしまうかもしれない」
という怖さに繋がるわけです。
真面目な人にとって、
お客さんとの電話は「怖い」んですよ。
どうかわかって欲しいところですが。。。