山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸大也さんの件に思うこと

やったこと自体は、なんか奥さんの気持ちとか全然考えてないじゃんって感じで、最悪な裏切りだなと思うんですが、、、笑でも、だからって瀬戸大也さんのこと全然嫌いにならないですよ。瀬戸さんの水泳に元気とか勇気をもらった人もいっぱいいるだろうし。そ…

3番・誠也ってどう思う?

まず個人的には、4番バッターはチームの顔ってことで、誠也はできれば4番に固定した方がいいと思います。でも、それにこだわり過ぎる必要もないのかな、と思います。「3番誠也」という打順ですが、佐々岡監督が言うように、誠也にたくさん打席を回したい…

BUMP OF CHICKENっていいバンドなんだね

BUMP OF CHICKENってすごく良いバンドなんですね。直井さんの件があって初めてそれを知りました。笑まぁ、周りにBUMPのファン多いし、音楽的にスゴいバンドだってことはわかってたんですけど、人間性の部分もスゴいんだな、と。今回の騒動を見てみると、直井…

つらいときは誰かに相談しましょう←うーん…

「誰かに相談しよう」「ひとりで抱え込まないで」ってよく言いますけど、でも、それができたら苦労してないと思うんですよね。誰かに相談すりゃいいんだろうけど、いろいろ気を使うこととかあって相談できないっていう人が多い。そういう人に対して「相談し…

中曽根氏の合同葬に思うこと。

去年亡くなった中曽根元総理大臣の合同葬に税金9600万円が使われるそうで。ツイッターでは反論の声が上がっていますよね。まぁ、コロナ禍でなければここまで国民の不満が目立つこともないと思うのですが、、、コロナの影響で、金銭面で困っている人が多い中…

何を叱り、何を褒めるか。

親、先生、先輩…人間には「この人に認められたい」っていう人がいると思います。そういう人から、何をしたら褒められて、何をしたら叱られたか。それによって、人間形成がされていくと思います。例えば、小学生は絶対に親に認められたい。そんな中、親にテス…

生きなきゃいけない

「死にたい」と思ってる時って、家族とか友達とか、大切な人にはどうか幸せになって欲しいって願うものです。「自分は幸せになれなかったけど、どうかみんなには幸せになって欲しい」とね。でも、逆にその家族や友達っていうのは、自分に対して「生きていて…

自分が模範になるのが1番よ。

「人に優しくしなさい」って、口で言うのはすごく簡単。でも実践するのは難しい。だからこそ、口で言い聞かせるだけじゃなくて、自分が実践することで、「山口さんは誰にでも優しくできて凄いなぁ。俺もああなりたいなぁ」って思ってもらえるように頑張ろう…

キングオブコント感想

ファーストステージ【滝音】初めて見るからどんなネタかなぁと思ったら、すごく面白かった。でも、ユニークなツッコミをしようとし過ぎに見えた。漫才だったら南海キャンディーズみたいでハマるかもしれないけどコントであれは要らない気がする【GAG】中島美…

「人に敬意を持って接しろ!」←パワハラになり得るらしい。

とある記事で見たんですが、「人格を否定するような発言」は、パワハラにあたるそうですね。じゃあ、人格否定とは何ぞや?ってことなんですけど、、、例えば、Aさんが「人間はみんな対等なんだから、みんなに敬意を持つ必要はないじゃん」って考えていると…

志望動機なんて、どうでもいいよ。

今、若者の離職率っていうのが問題になっています。そんな中思うのが、面接で「志望動機」って聞く必要あるのかな?ってね。笑例えば、AさんとBさんの2人が面接を受けに来た、と。A:私が志望した理由は、御社の経営理念に共感したからです。B:私が志…

【第4回】佐々岡への愚痴大会 ~え、もう大盛外すん?笑~

大盛くんはよく頑張っていて、3割以上の打率でずっときているわけですが、、、先日の試合で、打順が1番から8番に降格。そしてその翌日には、スタメン落ちということになりました。いやぁ、どうなっとんですか?笑確かに、ここ数試合の大盛は打席内容が悪…

河野大臣スゴいね。

河野大臣が、行政上の手続きではハンコを廃止する方向で動いていますね。できない場合は理由を今月中に示してくださいという通告までしているそうで。いやぁ、有能ですね。笑こういう柔軟な人が大臣として仕事をしてくれてるっていうのは良いことだと思いま…

モリタ

モリタとは学番が近いから大学入ってすぐに仲良くなりました。マイペースでまったりした人ですよね。笑自分の世界観をしっかり持っていて、独特のセンスがある気がします。モリタって遅刻したり借りパクしたり、結構いい加減なところがあるんだけど、それを…

山口達也逮捕

元TOKIOの山口達也が酒気帯び運転で逮捕されたそうですね。お酒関連のやらかしが2回目ですからね。またかよって思いますよね。以前松岡くんがハッキリ言ってあなた病気ですって言ってましたけど、、、本当、その通りですよね。前回のことがあって、TOKIOの…

エレクトーンって面白いぜ

好きなエレクトーンYouTuberの人がいるんですけど、、、その人は今まで、主にJ-POPとかを弾いていたんですよ。髭男とかRADとかback numberとかね。ところが先日は、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲を演奏していました。J-POPを弾いているときのその人の演…

Aさん(何か手伝ってあげたい)Bさん(人をこき使うのは申し訳ない)

Aさんは、Bさんが忙しそうだから何かしてあげたいんだけど、何をしていいのかわからない。Bさんは、Aさんに手伝ってもらえば早く仕事が終わるんだけど、人をこき使っていいのかわからない。そういう状況って、結構あると思うんですよね。BさんがAさん…

「誰が歌うか」って重要だよね。

いつだったか、Mステで欅坂のサイレントマジョリティーをコブクロがカバーしてたんですよね。それに対して、「欅が歌うと若者の主張って感じで、コブクロが歌うと若者へのエールって感じ」みたいなコメントをどこかで見ました。たしかになぁ、と思います。歌…

「教師禁煙」に思うこと。

とある名門高校で、「教師の禁煙」を公約に掲げて生徒会長に当選した方がいるそうで。そして実際にその方が生徒会長になり、学校と話し合った結果、授業前45分以内は先生はタバコを吸っちゃいけないってことになったそうです。授業中、先生のタバコの臭いが…

テストでわからない問題はすぐ飛ばす派です!!

自分の場合、テスト解いててパッと見わかんない問題が出たらすぐ飛ばすんですよね。「ちょっと考えればわかるはず」っていうやつでも、とりあえず飛ばします。というのも、テストで何が大切かって、取れる点を落とさないことだからね。難しい問題に時間使っ…

あいみょんの曲は飾ってないからいいよね

今、売れてる歌手っていっぱいいますけど、、、どの歌手の曲も、いろんな技術がふんだんに使われていますよね。転調してみたり、半音ずらしてみたり。でもあいみょんの曲って、そういう技術をあんまり使っていなくて、コード進行もすごくシンプルなんですよ…

前澤さん嫌い。

前澤さんは頭が良くていい人で、お金を稼ぐ方法を熟知している人だと思います。でも、自分の見方がひねくれてるだけかもしれないんですけど、この人最近、お金をばら撒くことで好感度を上げているだけに見えちゃうんですよね。最初ツイッターでお年玉企画を…

福井の女子高生殺害に思うこと

福井で女子高生が祖父に刺されて亡くなった事件。逮捕された祖父が「晩酌の相手をしてくれなかった」って供述しているそうで。以前、犯人の近所に住む人の話か何かで、「孫が家に来て嬉しそうにしていた」みたいな話をしていました。ここからあくまで憶測な…

「〇〇の意図があると見られる」←バカバカしい

政治家の行動に対して「〇〇の意図があると見られます」ってよく言いますよね。それまでマスクをつけていなかったトランプ大統領がマスクをつけたら「批判をかわす意図があると見られる」っていう話になる。山火事に伴ってカリフォルニアを訪問したら「山火…

アメリカの大統領選見てて気持ち悪いこと。

まぁアメリカ大統領選に限らず、政治界全体に思うことなんですけど。今回、アメリカ大統領選はトランプVSバイデンの勝負になっているわけですが、、、なんか、ただのディスり合いになってますよね。笑トランプはバイデンの悪いところを言って、バイデンは…

「グッとラック」について語りたい

グッとラックがリニューアルして、田村淳さんがレギュラーコメンテーターになるそうですね。また、月曜コメンテーターに橋下徹さん、火曜コメンテーターに福田麻貴さんなど新たな顔ぶれ。。自分は、志らく師匠が好きなのでこの番組をよく見るのですが、、、…

「怒られた」か「怒らせた」か。。

怒られたのか、怒らせたのか。怒られたんなら、気にする必要はないと思います。怒らせたんなら、しっかり反省しなきゃいけないですね。

大学生の頃に書いた文章。その①「ゼミ活動」

自分はゼミ活動は協力しないとできないものだと思う。研究自体は個々でやることだけど、お互い教え合ったり支え合ってこそ成り立つものだ。自分なんかも「研究何やってるの?」とか聞かれて「魚を解剖しててね…」とか言うけど、その魚はゼミのメンバーが育て…

【第3回】佐々岡への愚痴大会 ~由伸叩いてた巨人ファンの気持ちがわかる~

昨日の7回の継投について、安仁屋さんが怒ってましたね。笑我慢すりゃいいってもんじゃない、と。まさにその通りです。7回、野村が坂口に四球を出したわけですけど、、、あの大量リードの展開で、コントロールが持ち味の野村が四球を出す。で、山田村上に…

教育実習生が「コロナ陽性」とウソをついたらしい

大阪で、小学校の教育実習生が「新型コロナに感染した」と嘘をついて、その小学校が臨時休校になったというニュースがありました。小学校が、濃厚接触者などを調べるために保健所と連絡を取ったことがきっかけで嘘がバレたそうで。。教育実習生は「実習を早…