山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

アメリカの大統領選見てて気持ち悪いこと。

まぁアメリカ大統領選に限らず、

政治界全体に思うことなんですけど。


今回、アメリカ大統領選は

トランプVSバイデンの勝負に

なっているわけですが、、、



なんか、ただのディスり合いに

なってますよね。笑


トランプはバイデンの悪いところを言って、

バイデンはトランプの悪いところを言う…


ただそれだけだもんね。




でも本来、選挙はそういうもんじゃなくて、

AさんはAさんで「自分はこういうことを

やります!」と言う。


BさんはBさんで「自分はこういうことを

やります!」と言う。


それは相手が誰だろうと関係なくて、

自分が当選したらどういうことをやるのか。


そこを主張すればいいと思うんです。



で、Aの主張とBの主張を有権者が比べて、

どっちか好きな方に投票する。


これが選挙なんだろうと思います。





でも実際行われているのは、

今回の大統領選のように、

Aさんは「Bさんはダメだ!」と言い、

Bさんは「Aさんはダメだ!」と言うっていう、

ただのディスり合い。


それしかしてないから結局、

「どっちもどっちじゃん」ってなって、

政治に興味が持てなくなってしまう。


そういう負のサイクルがあると思います。




結局、世の中を良くするってことを

忘れて、自分が権力を握ることに

必死になっちゃってるから、

ただのディスり合いになるんですよね。


そんなに人をディスるような奴に

政治を任せたいと思えないんだけど。。。