山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

何を叱り、何を褒めるか。

親、先生、先輩…


人間には「この人に認められたい」

っていう人がいると思います。


そういう人から、

何をしたら褒められて、

何をしたら叱られたか。


それによって、

人間形成がされていくと思います。




例えば、小学生は絶対に

親に認められたい。


そんな中、親にテストの点数が

取れることを褒められて、

テストの点数が取れないことを

叱られた、と。


そういう育てられ方をした子は、

点数主義になる。


だから、点数が取れるように

頑張ってめちゃめちゃエリートに

なるんだけど、点数の取れない人のことを

見下すような人になっちゃう。



逆に、点数どうこうよりも、

努力したことを褒められ、

努力しなかったことを叱られて

育った子は、努力主義になる。


だから、周りに点数取れなくても

一生懸命頑張ってる人がいたとしたら、

その人のことを励ませるような、

そんな人になります。




そうやって考えたら、

上の立場になればなるほど、

下の立場の人に対して

何を褒めて何を叱るか。


その信念が大切になってくるよなぁ、

と思うんですよね。