山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「人に敬意を持って接しろ!」←パワハラになり得るらしい。

とある記事で見たんですが、
「人格を否定するような発言」は、
パワハラにあたるそうですね。

じゃあ、人格否定とは何ぞや?
ってことなんですけど、、、


例えば、Aさんが
「人間はみんな対等なんだから、
みんなに敬意を持つ必要はないじゃん」
って考えているとします。

その人に対して会社の先輩が
「人に敬意を持って接しなさい」って
指導した、と。

その場合、指導の仕方によっては、
Aさんの考え方を否定しているわけだから、
「人格否定」ってことで
パワハラになる可能性が
あるみたいです。

(このケースは実際は、ほとんど
パワハラ認定されないらしいけど)




一般的な価値観からしたら、
先輩が正しくてAさんが間違ってます。

でも、必ずしもAさんが
間違ってるとも言えない。。

もちろん、相手に対して失礼があり、
それで会社の損害になるんだったら
手を打つ必要がありますが、、、

「みんな違ってみんないい」ってことで、
いろんな人のいろんな価値観を
受け入れた方がいいっていう、
そういう時代なんだろうなぁ。。


先輩から後輩に注意することはあっても、
頭ごなしに否定するようなことは
しちゃダメですね