山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

つらいときは誰かに相談しましょう←うーん…

「誰かに相談しよう」

「ひとりで抱え込まないで」って

よく言いますけど、

でも、それができたら

苦労してないと思うんですよね。


誰かに相談すりゃいいんだろうけど、

いろいろ気を使うこととかあって

相談できないっていう人が多い。


そういう人に対して

「相談しましょう」って言ったところで、

助けになれないんですよね、実際。


だって、苦手なことを

「やれ」って言われるのは

しんどいからね。


勉強嫌いな人に「勉強しようね」って

言うのと同じようなものです。




そうやって単純に

「〇〇しなさい」って言って

言うこと聞かせるよりも、

どうすればそれが簡単に

できるようになるのか。


どうやったら相談しやすくなるのか。


どうやったら悩みをひとりで抱え込まないで

済むのか。


それをもっともっと考えなきゃ、

大切な人の命を救うことは

できないんだろうな、と

思っちゃいます。。


辛い人、苦しんでる人は、

何を求めているのかな