山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

教育実習生が「コロナ陽性」とウソをついたらしい

大阪で、小学校の教育実習生が

「新型コロナに感染した」と嘘をついて、

その小学校が臨時休校になったという

ニュースがありました。


小学校が、濃厚接触者などを調べるために

保健所と連絡を取ったことがきっかけで

嘘がバレたそうで。。


教育実習生は「実習を早く終わらせたかった」

とのことです。




自分も教育実習を経験して、

本当に楽しかったです。


ただ、みんながみんな楽しいわけではない。


どういう学校に行くか?とか、

どんな先生にお世話になるか?によっては、

教育実習はめっちゃキツいものになります。


実際、去年の秋に大学であった

教育実習の報告会では、

「教育実習はしんどかったです」

って言ってる人もいましたね。。




で、今回嘘をついた教育実習生の人も、

相当キツかったんだろうなぁと思います。


そこはわかります。




ただ、ちょっと考えれば、

「コロナになりました」なんていう嘘は

バレるってわかると思うんですけどね。


それがわからんかったんだとしたら、

頭が悪いってことだから

小学校の先生なんか務まらないですよね。笑



それに、教育実習っていっても

3週間くらいでしょ?


3週間くらい、キツくても

耐えろよ!と思いますね。


途中で投げ出すような奴なら、

最初から教員免許なんて取ろうとしちゃ

ダメですよ。


教育者失格だわ!!




だって、自分で学校に対して

「お願いします」って言って、

実習生として受け入れてもらってんだからね。


先生も忙しい中、

時間を割いて指導してくださってる

わけだからね。


自分で決めたことなんだから、

キツくても責任持ってやり遂げなきゃ

いけないし、本当に耐えられんくらい

キツいんだったら「キツいです。

もう辞めたいです。」って

正直に言うべきだと思いますね。


ズルして逃げ出すって1番ダメですよ。