山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

エレクトーンって面白いぜ

好きなエレクトーンYouTuberの人が

いるんですけど、、、


その人は今まで、

主にJ-POPとかを

弾いていたんですよ。


髭男とかRADとかback numberとかね。


ところが先日は、

パイレーツ・オブ・カリビアンの曲を

演奏していました。




J-POPを弾いているときのその人の演奏は、

すごく綺麗な印象でした。


教科書通りというか、百均とかファミレスの

店内BGMで流しても良いような、

丁寧で綺麗な演奏だったんですよ。



それが、パイレーツ・オブ・カリビアン

弾いたときには、すごく表情がある演奏を

されていたんですよね。


店内BGMというよりは、

本物のクラシックに近いようなかんじ。


強弱、抑揚がついていて

すごく迫力がありました。





なんか、面白いなぁと思いました。


クラシックや映画の曲を弾くときには

すごく感情移入しやすい。


J-POPを弾くときには、

どれだけ感情のこもった素晴らしい演奏を

するか?よりも、どれだけミスを

しないか?が大切。


だから、教科書通りに無難に弾いた方が

良いんだと思う。



バンドとかクラシックとかだと

他の人と演奏するけど、

エレクトーンは1人で演奏する分、

自分の価値観をより演奏で

表せると思う。


そこが面白いところだよね〜