山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

福井の女子高生殺害に思うこと

福井で女子高生が祖父に刺されて

亡くなった事件。


逮捕された祖父が

「晩酌の相手をしてくれなかった」

って供述しているそうで。



以前、犯人の近所に住む人の話か何かで、

「孫が家に来て嬉しそうにしていた」

みたいな話をしていました。


ここからあくまで憶測なんですけど、、、


このおじいちゃんは、孫のことが

大好きだったんじゃないかな?と思います。


好きすぎたんでしょう。


だから、一緒に喋りたいのに

晩酌につき合ってくれないってことで、

それが憎しみに変わっちゃった。


俺はこんなにお前を愛しているのに

なんでお前は愛してくれないんだ?みたいな。。




好きすぎるあまり、

それが憎しみに変わる。。


そういう動機って結構あるような

気がします。


アイドルの握手会で包丁持って行って

刺そうとする、みたいな事件も

以前ありましたが、、、



人を好きになりすぎるっていうのは

本当に危険なことだな、と思います。。