山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

キングオブコント感想

ファーストステージ



滝音

初めて見るからどんなネタかなぁと

思ったら、すごく面白かった。


でも、ユニークなツッコミを

しようとし過ぎに見えた。


漫才だったら南海キャンディーズみたいで

ハマるかもしれないけど

コントであれは要らない気がする



GAG

中島美嘉が出たときに

「どういう展開になるんだろう」

ってワクワクしたけど、

その期待を超えなかった。


逆に「中島美嘉」っていうワードを

出さない方が良かったかもしれない



ロングコートダディ

バカ感がめっちゃ出てたから

すごくハマった。


でも平場で少しウケようと

し過ぎた感がある



空気階段

すごく面白かった。


小ボケも全部面白かった



ジャルジャル

大きな展開はないけど

ずっと面白いのがさすがジャルジャル


設定とキャラ作りの時点で勝ってる



【ザ・ギース】

「河原の石」がハマらんかったけど

それ以外は全部ハマった



うるとらブギーズ

個人的にはめっちゃ好きだったから

点の低さにビックリした。


いつかのM-1で小朝さんが

「勝てるネタじゃなくて実際は

勝ち切るネタが必要」って言ってたけど、

うるとらブギーズは勝ち切るネタでは

なかったんだろうなぁ。。。



ニッポンの社長

「足が速いだけやん」から

とっとと次の展開に行けばいいんじゃ

ないかと思った。


歌い始めたときは面白かったけど

その後の世界観が理解できなかった



【ニューヨーク】

1番爆発力があって面白かった。


優勝するんじゃないかと思った。


屋敷がまっちゃんを意識して

ちょっと強めのツッコミをしている

ようにも感じた


にゃんこスターの件が

1番面白かった



ジャングルポケット

普通に面白いけど

ジャンポケの期待値はもっと高いと思う





【ファーストステージ全体的に】

うるとらブギーズとか

ロングコートダディはテクニック寄り。


GAGニッポンの社長は世界観寄り。


どっちに寄りすぎることもなく

バランスが良かった3組が

ファイナルに進んだのかなぁと思った







ファイナルステージ


空気階段

やってることは普通の恋愛ものだけど

登場人物がおかしい人ってだけで

あれだけ面白くなるのはスゴい



【ニューヨーク】

電話してたから見てない


あとで録画見る



ジャルジャル

設定が弱かった。


設定が強くないと、

期待ほどの大きな展開がないって

いうのがジャルジャルだと思った。


思ったより点数が高いと思った








【総括】

最後の設楽さんのコメントを聞いて

納得した。


今年は調整が難しい状況だった中、

ジャルジャルは数をやってきた分

1番仕上がっていたんだろうと思った。


M-1キングオブコントもずっと

「惜しい」で止まってたから、

ようやく報われて良かったと思った




【審査員】

毎度、知識豊富な設楽さんの

コメントに感心する。


日村さんも視聴者と近い目線で、

真剣に審査しているのがわかる。


さまぁ〜ずも真剣に間違いなく

真剣に審査しているんだろうけど、

コメントがどうしても軽く感じてしまう。


コント師ならみんなさまぁ〜ずのことを

尊敬しているだろうし、

さまぁ〜ずに審査されて文句なんて

ないと思うけど、そろそろ

審査員を入れ替えても

良いんじゃないかと思った。


東京03飯塚さん、

バッファロー吾郎竹若さんなど、

コントの実力もあって、

かつ知的なコメントができるような人が

審査した方が、納得感がある。