山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「教師禁煙」に思うこと。

とある名門高校で、

「教師の禁煙」を公約に掲げて

生徒会長に当選した方がいるそうで。


そして実際にその方が生徒会長になり、

学校と話し合った結果、

授業前45分以内は先生はタバコを

吸っちゃいけないってことに

なったそうです。



授業中、先生のタバコの臭いが

嫌だっていう生徒もいたそうなので、

まぁ生徒からしたら良いことなんでしょうね。


先生のタバコの臭いがOKなんだったら、

生徒の香水の臭いもいいじゃんってことに

なっちゃいますもんね。。



一方、先生も先生で大変な仕事なんだから、

一服するくらい許してあげなよ、とも

思うんですよね。


喫煙所での時間って、

タバコ吸う人にとっては本当に

大切なんだろうな、と。





賛否両論あるわけですけど、

正しいかどうかは置いといて、

高校生がこうやって自分らで考えて

ルールを作っていくっていうのは

すごく画期的だなと思います。


生徒が自ら考えて議論して校則を作る。。


そういう時代が来ればいいなぁって

思うのでね。


これが「正しいこと」かどうかっていうのは

また考えていかなきゃいけないと

思うんだけど、正しい・間違いとか

関係なく、とりあえず「いいこと」では

あると思います。。