山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「グッとラック」について語りたい

グッとラックがリニューアルして、

田村淳さんがレギュラーコメンテーターに

なるそうですね。


また、月曜コメンテーターに橋下徹さん、

火曜コメンテーターに福田麻貴さんなど

新たな顔ぶれ。。




自分は、志らく師匠が好きなので

この番組をよく見るのですが、、、


ニュースに対して、

志らく師匠が思ったことを正直に

コメントしてくれる。


それが、割と自分の意見と

近いことを言ったりするので、

なんか見てて気持ちよくなります。笑



そして、志らく師匠と共に

番組を盛り上げるコメンテーターですが、

グッとラックのコメンテーターは

若くて頭の良い人が多い。


特に安部さんとか中島さん、望月さん、

山崎さんあたりの話っていうのは

本当にタメになります。



そういう、世間的な知名度はないんだけど

若くして成功してる頭の良い人を

コメンテーターに起用してるのが、

グッとラックの良いところ。


志らく師匠は、自分の意見はビシッと

言うけど、他人の意見もしっかりと

尊重する人だから、

そういう若いコメンテーターの人が

すごく生きるんですよ。


例えば、志らく師匠が自分と似た

意見を言って「そうだ、その通りだ」って

思ったところで、安部さんあたりが

「でも、こうこうこういう懸念もあって…」

って違う意見を言ったりする。


それで「あぁなるほど、そういう見方も

あるよなぁ」ってものすごく関心する。


それがグッとラックっていう番組の

良いところだと思うんですよね。




でもこの度の刷新で、そういった

コメンテーターの名前が消えて、

淳さんとか橋下さんとか、

割と知名度のある人がコメンテーターに

加わった。


それはそれで面白いんだろうけど、

個人的にはちょっと寂しいですね。。



若いコメンテーターっていう意味では

伊沢さんとかもいるけど、

伊沢さんは知名度や好感度があるから

下手な発言はできない。


だから、割と無難なコメントが多くて、

物足りなかったりするのでね。。



それに対して安部さんなんかは、

守るものもないから、割と好きに

発言ができる。


そして、その発言を志らく師匠が

しっかり受け止めてくれるからこそ、

すごく面白い番組になっている。


そういう番組の良さっていうのは、

これからも無くならないで欲しいなぁ、と

思うんですよね。