山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のテスト攻略法 ~理科編~

あくまで「山口流」なので、参考程度に。結構ガチで、長めに書いてますが、 時間があれば読んでみてください。 まず、理科のテスト対策でやっちゃ いけないこと。それは、 ① テスト範囲の最後まで勉強しきれない ② 最初から「捨てる」範囲を決めるこの2つで…

2019カープ好ゲームベスト10を選んでみた。

2019年のカープのペナントレース143試合の 中で個人的に良かったなぁと思う試合を 10試合選んでみました!ランキング形式で紹介します! 10位 8月13日(火) マツダスタジアム 広島 2x-1 巨人9回終わった時点で1-1と決着が つかなかったこの試合。11回ウラ…

広い心を持つ

たまに「心が広いね」と 言われることがあります。自分自身、人に優しくしようと いうことは、心がけていることです。なぜそうしているかというと、 自分自身が他人にそうして欲しいからです。自分の感性は人と完全にズレています。だから、しょっちゅう変な…

今週の教職授業①

いやー、教育実習さえ行けば 楽勝で教員免許取れると 思ってたんですけどねーそうじゃなかったんです。今日から、毎週金曜日の16:45~ 90分間の「教育実践演習」という 授業がありまして。それに出ないと教員免許が 取れないらしいんですね。せっかくなんで…

悔しいけど、やっぱ原監督って凄いよね。

優勝決まった瞬間のあの涙は 印象的でしたね。まさか原監督が泣くなんて。。。 それだけ、今年は我慢が多かったし、 DeNAやカープの追い上げもあって 辛かったと思います。ジャイアンツは12球団で1番、 他球団ファンに嫌われてるから、笑 それだけ厳しい声…

池袋暴走事故の署名を断った話

今年4月に起きた池袋暴走事故について、 加害者への厳罰を求める署名は 39万筆以上にもなったそうです。実は俺のところにも、知り合いから 署名に協力してくれないか?という お願いが来たのですが、俺は断りました。 もちろん、遺族の方が加害者の厳罰を …

【革命】俺が高校教師になったらテストに授業プリント持ち込み可にします!

昨日の投稿とも関連のある話ですが、、、今の教育に求められているものは、 知識量ではありません。どんなに英単語や英文法を知ってたって、 いざ外国人に道を聞かれた時にちゃんと 答えられなきゃ意味が無い。だから、知識量を問うのではなく、 その知識を…

センター試験廃止の理由

センター試験というのは、基本的には それ用の問題集買って、ちゃんと勉強 していれば点数取れるんですよ。でも、果たしてそれで日本にとって有望な 人材が育つのか?という話です。 結局センター試験で問われるのは知識量。要するに、「覚えているかどうか…

努力してない奴の話ってつまらんよねw

たまに地元の友達と飲みに行くんですが、 そいつの話、全然面白くないんですよ。笑なぜ面白くないかというと、 人間としての深みが一切無いからです。何かを頑張ってる人とか、 何かと戦ってる人とか、 何かを全力で楽しんでいる人って、 話が面白いし、一言…

すぐ仕事を辞める奴

俺の就職先の人事の人が、 定着率のことを嘆いていました。最近の若手社員はすぐに仕事を 辞めてしまう、と。 それを防ぐためにやってらっしゃるのが、 会社説明会の段階から、 良いことも悪いことも全て 伝えよう、ということです。会社説明はどうしても良…

赤西仁くんに謝りたい。

先日、錦戸くんに関する投稿をしたときに、 「赤西くんしかり、ソロデビューする人は 成功するかどうかが大切なのではない」と いう旨の文章を書きました。ただ、これは少し間違っていましたね。あたかも、「脱退後の赤西くんは成功してない」 という前提で…

そうか、世間的には3連休か。。【俺はゼミ】

妙にみんなのインスタが楽しそうだなぁと 思ったんですよ。そうか。3連休だったんだ。 俺は土曜出勤、日曜休み、今日出勤でした。俺はだいたい、木曜と日曜が定休日で、 それ以外はゼミに行ってます。でも木曜はバイトがあるんで、完全休みなのは 日曜だけ…

体育祭の準備ほど嫌いなものはない

テキパキ動かないといけないっていう 圧があるしさ。友達と喋ってたりボーッとしてたら すぐ「お前サボってるだろ!」って 言われるしさ。テント組むとき、指挟みそうで怖いしさ。運ぶの重いし面倒だしさ。どこ行って何を取ってくるのか よくわからんしさ。…

「良い先生」とは何か。

「良い先生」の基準って、 人それぞれ違いますよね。ただ、俺の中では1つ、明確な基準があります。それは、生徒のモチベーターである先生です。 モチベーターであるということは、 つまり生徒のモチベーションを 上げてくれるような先生ってこと。「この先…

サシ飲みが好き

大人数でワイワイした飲みより、 サシでこじんまりとしたところで 飲むのが好きなんですよね。なぜかというと、飲みの楽しみって 「語り」でしょ? 大人数になると、俺あまり会話に 入れないんです。なんか俺、そういう場は不慣れなので 盛り下げちゃいそう…

NHKをぶっ壊す!

NHKから国民を守る党の立花さんが 脅迫の疑いで任意の事情聴取を 受けたそうですね。まぁ、この人といえば 「NHKをぶっ壊す!」って言って、 すごく話題になりました。 コイツ、めっちゃヤバい奴だと 思いますよ?当選するや否や、マツコに食いついたり 爆笑…

會澤のリード

カープの會澤という キャッチャーがいます。今でこそ會澤はすごく評価されていますが、 つい最近までは「リードが下手」という イメージが、多くのファンの中に ありました。 しかし俺は、3・4年前から 會澤のリードは充分に一軍レベルにあると 見ていまし…

企業選びの話

就活のときに重視したのは、 自分と似た価値観の会社を 見極めることです。というのも、そうでないと 頑張った時にちゃんと評価して もらえないの思うんです。 何をもって「コイツは頑張っている」と 評価するか。そのモノサシは人によって違います。例えば…

ワークを自力でやっても答え丸写しでもテストの点数変わらないって知ってた?

ワークだったり対策プリントっていうのは やること自体が重要なのではありません。それをいかにテストの点数に繋げるか、が 重要なのです。 しかし、多くの学生は、どうやったら テストの点数に繋がるかなんて わかりません。そこがわかっていないのであれば…

俺がバレー部を引退する時の話

高校3年間バレーをやってましたが、 高校時代はずーっと病んでいて、 3年生のときには、とてもバレーが できるような精神状態では ありませんでした。なぜ病んでいたかとかはまた 気が向けば書こうと思いますが、、、とりあえず、病院さえ行っていたら 間…

青汁王子

青汁王子が金をバラ撒くそうですね。別に、このキャンペーンに参加してる人を 悪く言いたいわけではないですが、、、 まず、この人、脱税した人なんですよ。判決出たときのコメントも、 「なんで今それ言うの?」って 感じだったし、、、偽善者にしか見えま…

「親しい友達」って機能いらんよね?

インスタのストーリーで、 親しい友達ってあるじゃないですか。「親しい友達」に設定した人だけに 投稿を見せるという機能です。 俺はこの機能、ほとんど 使ったことがないんですよ。というのも、まず、フォロワーに 親しくない人なんていないと思ってるんで…

錦戸脱退に思うこと

錦戸くんが関ジャニを脱退という ニュースを見ました。俺の勝手な印象ですけど、 錦戸くんって寡黙で、自分のポリシーを 強く持っている人だと思うんですよ。だから、たぶんグループでやるよりも 1人でやる方が向いてるんじゃないかな?そんな中で、長くグ…

「下手なりに」が大切!

上手くやろうとする人より 下手なりに頑張ってる人の方が 好印象ですよね。よくいるんですよね〜、下手なくせに 上手くやろうとしちゃう人が。例えば、先輩とかに注意されたとき 「はい!」「わかりました!」ではなく 「ですよね」と答えちゃう人。そうやっ…

ヴァンゆんが太田プロ所属に!

ヴァンゆんが、大手芸能事務所の 太田プロに入るそうですね。有吉とか指原とかがいる事務所に YouTuberであるヴァンゆんが入る。これはとても良いニュースだと思います。 ヴァンゆんは、美男美女でやってて、 すごく人気のYouTuberですよね。個人的には、ヴ…

バレー部の控えとして思っていたこと

高校時代、俺はバレー部でしたが、 練習試合も含めてほとんどコートに 入ったことはありません。基本的に、控えとして外から 見ているだけでした。 外から見ていて、俺は 中に入っている人の心理とか、 声のかけ方に着目することが 多かったです。 例えば、2…

S田先生の授業論がスゴすぎた

教育実習中、S田先生の現代社会の授業を 見せてもらいました。あの先生はスゴいですよね。50分授業のうち、下手したら 30分くらい雑談してるでしょ?笑でも、だからと言っていい加減に やっているわけではない。一応、「今日はここまで進む」っていう 指定…