山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

広い心を持つ

たまに「心が広いね」と
言われることがあります。

自分自身、人に優しくしようと
いうことは、心がけていることです。

なぜそうしているかというと、
自分自身が他人にそうして欲しいからです。

自分の感性は人と完全にズレています。

だから、しょっちゅう変なことを
言っちゃうし、変な行動をします。

その上、心が繊細です。

「嫌われたらどうしよう…」
「怒らせたらどうしよう…」という
余計な心配をしがち。


だからこそ、それを全部
受け入れてくれる人のことを、
本当にありがたいと思います。

そして、自分もそういう人であろう、と
思うようになったんです。


人間には長所も短所も得意不得意も
ありますが、その全ては「個性」です。

「ウザい」とか、そんなんも全部
個性なんですよ。

そういう、いろんな「個性」を
全部受け止めて、それぞれの人の
良さをわかりたい。

そのためには、広い心が
必要なのです。


そして、自分の態度は「鏡」ですから、
人に優しくできる人はその分、自分も
優しくされるし、逆に自己中な人は
その分自分に返ってきます。

だから、人に優しくしていた方が、
絶対にお得です。

優しさで溢れる世界になりますように。。