山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

サシ飲みが好き

大人数でワイワイした飲みより、
サシでこじんまりとしたところで
飲むのが好きなんですよね。

なぜかというと、飲みの楽しみって
「語り」でしょ?


大人数になると、俺あまり会話に
入れないんです。

なんか俺、そういう場は不慣れなので
盛り下げちゃいそうな気がしてね。笑

だからって楽しくないわけでは
ないのですがが、ただそれは別に
お酒入らんでもできることかなぁと
思うんです。

ワイワイした飲みは、得意な人たちで
集まってやった方がいいでしょう。



そうじゃなくて、お酒入ることで
オープンになって、内に秘めてるものを
出すっていうのが、お酒の力です。

普段しない話も、お酒が入れば
できちゃう。

それが、俺の飲みの楽しみなんですよ。



単純に、俺は誰かの話を聞くのが
好きなんですよ。

いろんな人のいろんな価値観に
触れたい。

それが出来る最高の機会というのが
「サシ飲み」ということです。

尊敬できる人とカウンター座って
終電まで語り合う…

これこそが飲みですよ。