山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2019カープ好ゲームベスト10を選んでみた。

2019年のカープペナントレース143試合の
中で個人的に良かったなぁと思う試合を
10試合選んでみました!

ランキング形式で紹介します!


10位
8月13日(火) マツダスタジアム
広島 2x-1 巨人

9回終わった時点で1-1と決着が
つかなかったこの試合。

11回ウラ、先頭の誠也が二塁打
チャンスメークすると、メヒアと會澤が
満塁策で2者連続敬遠される。

ここで緒方監督は代打に磯村を指名。

磯村はその期待に応え、レフトへの
サヨナラ犠牲フライを放った。



9位
5月4日(土) マツダスタジアム
広島 3x-2 巨人

初回から緒方監督が退場となり、
球場は異様な空気感に包まれるが、
直後にバティスタがホームランで
その空気を切り裂く。

その後逆転されるも、7回ウラに
代打・會澤のタイムリーが飛び出し
同点に。

さらに延長10回ウラ、バティスタ
レフトオーバーのサヨナラタイムリーで
見事勝利をおさめた。



8位
9月12日(木) マツダスタジアム
広島 3x-2 中日

長野のホームランなどで2点先行も、
6回に堂上のタイムリーで振り出しに。

そのまま迎えた9回ウラ、途中出場の
堂林が見事、サヨナラタイムリーを放った。

長野との抱擁も印象的だった。



7位
5月30日(木) 神宮球場
ヤクルト 0-13 広島

プロ初先発の山口翔が7回2アウトまで
ノーヒットノーランの圧巻の投球。

打線も大量援護で圧勝となった。



6位
9月10日(火) マツダスタジアム
広島 3-0 中日

1-0の緊迫した展開の中、
エース大瀬良は我慢の投球を続けていた。

すると7回ウラ、ルーキー・小園が
エースの力投に応える4号2ランを放ち、
貴重な追加点を挙げる。

試合はそのまま3-0で勝利した。



5位
4月13日(土) 横浜スタジアム
DeNA 1-6 広島

床田が神里に先頭打者ホームランを
許したものの、その1点のみで抑える好投。

9回も志願の続投で、見事プロ初の
完投勝利を挙げた。



4位
8月20日(火) マツダスタジアム
広島 9x-8 ヤクルト

8回に中村恭平と今村がそれぞれ
2ランを打たれ、逆転を許したこの試合。

しかし3点ビハインドの9回、
鈴木誠也の3ランで同点に。

さらにその後チャンスを作ると、
三好がセンター前ヒット。

野間が二塁から激走で本塁に生還し、
サヨナラ勝ちとなった。



3位
7月19日(金) マツダスタジアム
広島 7-6 巨人

2点差で迎えた8回ウラ、松山の
イムリーで1点差とすると、會澤が
ライトへ2ランホームラン。

最大5点差からの逆転勝利となった。

前半戦から続いた悪い流れを払拭する
試合となった。



2位
4月17日(水) 熊本
巨人 4-5 広島

1点ビハインドの7回表、代打西川の
イムリーで同点に追いつくも、
8回ウラに丸の2ランで再びリードを許す。

しかし9回、1点差とすると菊池の
ライトオーバーのタイムリーで同点に。

さらに続く石原が値千金の勝ち越し打を
放ち、開幕ダッシュに失敗したチームに
勢いをもたらす逆転勝利となった。



1位
5月15日(水) マツダスタジアム
広島 9x-7 ヤクルト

4点ビハインドの9回、
誠也・磯村にタイムリーが飛び出し
1点差とすると、代打・小窪が
押し出しの四球を選び同点に。

さらに延長10回ウラ、誠也が
サヨナラの2ランホームラン。

奇跡の逆転勝利をおさめた。




今年もたくさん楽しませてもらいましたね。

選手のみなさん、143試合戦い抜いて
くれてありがとう!

なんとかCSに進出して、カープの試合が
1試合でも多く見れるといいですね。