山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

そうか、世間的には3連休か。。【俺はゼミ】

妙にみんなのインスタが楽しそうだなぁと
思ったんですよ。

そうか。

3連休だったんだ。


俺は土曜出勤、日曜休み、今日出勤でした。

俺はだいたい、木曜と日曜が定休日で、
それ以外はゼミに行ってます。

でも木曜はバイトがあるんで、完全休みなのは
日曜だけですね。

はぁ…


まぁでも、こう言うとめっちゃキツいみたいに
思われるかもしれませんが、他のゼミなんかは
夜まで帰れなかったりしますからね。

俺はだいたい4時半くらいには帰るんで、
これでもまだ楽な方なんじゃないかと思います。




今の俺の主なゼミ活動は、マウスの細胞を
増殖させることです。笑

マウスの、「マクロファージ」っていう
細胞があるんですよ。

生物とってる人は、聞いたことあるんじゃ
ないかな?

そのマクロファージっていう細胞を、
栄養の液みたいなやつに漬けとくんです。

すると、どんどん増殖していく。

で、ある程度増えたら半分別の容器に
移して…ってかんじで、どんどん容器の数も
増えていく。

そんで、ある程度増えたら、その細胞を
実験に使う、というかんじです。


でも、細胞育てるのは大変なんですよ。

ちょっとでも生育状況が悪いと、
細胞が死んじゃうし、、、

栄養の液も、少しでも手の汚れとか
ホコリとか入ったら、ダメになっちゃう。

ほんま、神経使うんですよね。

細胞が死んだときのショックは
半端ないですよ。



で、今日はその細胞が結構増えてきたので、
とある実験に使ったんです。

その実験っていうのがね、吸光光度法により
サンプルのNO活性を見るという実験で…

…って言っても、わかんないですね。笑

まぁ、取り敢えず何をするかというと、
穴にひたすら細胞入りの液を入れてくっていう
作業です。笑

それをまず、穴112個分やりまして。笑

で、3時間置いて、今度は別の液体を
また112個の穴に入れていくと。

容器から穴へ1個1個移していく。

時間にして、30分ぐらいひたすら
穴に液体を入れるという作業をしてました。笑


ねっ!!!

みんなが3連休エンジョイしてる間に、
俺は穴に液体を入れる作業を延々と
やってたんですよっ!!!

もう!!!