山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

巨人・阿部慎之助監督について語ろう。

 

巨人は、原辰徳監督が退任し、

阿部慎之助ヘッドコーチが後任の監督に

就任しました。

 

まぁ、予想通りの人事というか、

現役引退後、二軍監督・一軍ヘッドコーチと

経てきましたから、どう見たって

「次期監督」というレールに

乗っていましたからね。

 

 

阿部監督については、

昭和気質なんじゃないか?とか

パワハラ気質なんじゃないか?という声が

ありますが、正直、それはシーズンが

始まってみないとわかりません。

 

二軍監督のときは選手に罰走を命じるなど、

確かに昭和臭いなぁというところは

あったのですが、二軍監督と一軍監督では

役割が違いますからね。

 

二軍監督としては、若手選手を厳しく

育てるとか、「もう二軍に落ちたくない」と

思わせるという意図で厳しい指導を

していたと思うのですが、

一軍監督としては、どうやって勝つかという

ことが大切になってくる。

 

そういった意味では、キャリア的に、

捕手でありキャプテンでもあったわけなので、

そういう経験をどう生かしていくか、

というところに注目したいですよね。

 

おそらくキャンプでは、二軍監督時代と

同じように、厳しく選手を鍛えると

思うのですが、シーズンに入ってから

どういう風に戦っていくかというのは

まだ未知数。

 

今、巨人は若手への世代交代の次期でも

あると思うので、阿部監督には、

我慢強く若手を使うということを

期待したいところです。

 

それこそ、星野監督のように、

若手選手に厳しいコメントを出しながらも

信じて使い続けて育てる、という方法を

とりそうな気もしますね。