山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

正反対だけど、矛盾はしていない。

 

自分は、正反対のことを

言うことがあります。

 

例えば、あるときは

「勉強は大切だ」と言うし、

あるときは「勉強なんて役に

立たないよ」と言う。

 

正反対のことを言っていますが、

でも矛盾したことは言っていないと

思うんですよね。

 

 

勉強は大切だというのも真実だし、

勉強は役に立たないというのも真実。

 

どちらも本当のことです。

 

それこそ、昨日の投稿で紹介した

槇原敬之さんの歌詞もそうです。

 

_大事なのは“変わってくこと”

“変わらずにいること”_

 

反対のことを言っているけど、

どちらも真実だし、

矛盾したことは言っていません。

 

 

こういうのを、考えの浅い人は

鬼の首を取ったように

「言ってることがおかしい」とか

ダブルスタンダードだ」とか

言いますけど、そういう人は

物事を一面的にしか

捉えていないんでしょうね。

 

一面しかわかっていないのに

「自分は頭が良い」と

勘違いしているわけです。