山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ツイッターが有料になったらどうする?

 

イーロン・マスク氏が、

ツイッター(現「X」)を少額の

有料制にする可能性を示唆しました。

 

悪質なbotアカウントへの

対策という意味合いがあるそうです。

 

 

BBCの記事によると、

マスク氏は今のところ、有料にするなら

月額980円以内と考えているそうです。

 

自分としては、そのくらいの額であれば

仮に有料になったとしても、

引き続き使っていこうと思います。

 

 

というのも、ツイッターで得る情報って

自分の中では結構大切なんですよね。

 

自分にとっては、最近はほとんど

政治・世界情勢とカープ

情報収集ツールとしてツイッター

利用しているので、

そういう情報が月1000円以内で

毎日手に入ると考えたら、

安いものです。

 

テレビ・新聞の報道というのは

偏っていて、あまり信用できるものでは

ないので、ツイッター

政治家や専門家の意見を見ることは

大切なんだろう、と。

 

いろんな識者の意見に

触れることができるという点で

ツイッターは重宝しているので、

そう簡単にやめるということは

できないですね。

 

たぶん、月3000円までなら

耐えれると思います。

 

3000円なら、贅沢をちょっと我慢すれば

全然、浮かすことのできる額です。