山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤浪晋太郎がメジャー挑戦か

阪神の藤浪がポスティングで メジャー挑戦か、という 記事が出ていました。 日本でも大した成績を 残してないのに…と 思う人もいるかもしれませんが、、、 日本での成績は、 そんなに関係ありません。 藤浪ほどのスピードボールを 投げられる日本人投手なん…

松田宣浩がソフトバンク退団

近年、成績が下降してきているのは 当然、わかっていました。 ただ、今年はオープン戦から 気合いが入っていて、 やってくれそうな感じがありました。 しかし、蓋を開けてみれば なかなか出場機会に恵まれず。 サードは、復帰した周東だったり ルーキーの野…

正直、立川志らくの落語がどのくらい上手いかという話

尊敬する志らく師匠に 失礼な内容になるかもしれませんが、 思ったことを正直に 書いていこうと思います。 志らく師匠に対して 「お前本当に落語できんのか?」 みたいに言う人が一定数いますが、 志らく師匠は“真打”といって 落語家の中で最も高いランクで…

カープファンは皆、天谷宗一郎に夢を抱いた

かつてカープに、天谷宗一郎という 外野手がいました。 2001年のドラフトで、 カープに9位指名を受けて入団。 指名順位からもわかるように、 最初は正直そこまで期待された選手では なかったんです。 ところが、そんな天谷の才能を 見抜いたのが、ブラウン…

【カープ】森浦大輔について語ろうぜ

森浦くんは、プロ入り前は てっきり、もっとまとまった タイプの投手かなと 思っていたんですよね。 能力のバランスが良くて、 もっと器用に賢く打者を打ち取って いくタイプに見えていた。 ところが、カープに入団して ちゃんと彼の投球を見ると、 そうじゃ…

漫画読もうかなぁ。

今、家で何をしているかと言うと、 だいたい読書をして過ごしています。 それは、政治や経済、世界情勢に 関する本で、 難しい本ばかりです。 それは好きで読んでるので全然 苦ではないのですが、 そういう本ばかり読んでいると やはり疲れてくる。 やっぱり…

ダイキン、中国部品無しでもエアコン生産を可能に

ダイキンが、中国製の部品を 使わなくてもエアコンを 生産できる体制を 作っていくそうです。 これは非常に大切なことです。 なぜかというと、 今年の春、上海がコロナの影響で ロックダウンしたときに、 上海の工場で作っている部品が 手に入らなくなってし…

藤井皓哉の活躍は何ら不思議なことではない

カープを戦力外になり、 独立リーグを経て ソフトバンクに拾われ、 大活躍している藤井皓哉。 セットアッパーとして9月19日時点で 49試合に登板して防御率0.89、 奪三振率は驚異の13.32です。 自分は彼がカープにいるときから 「藤井は絶対活躍する」って 言…

環境に良いことだけが“SDGs”というわけではない

SDGsっていうのは、 多面的に、立体的に考えなきゃ いけないものだと思っています。 SDGsというと、環境に良いことを するのがSDGsだと思いがちですけど、 必ずしもそうではない、と。 例えば、電気の通ってない地域の人達が より豊かな暮らしをしようと頑張…

ジェラードンって面白いよね

ジェラードンというトリオ芸人が いるんですけど、 彼らは今、1番面白い若手芸人と 言っても過言じゃないですよね。笑 ネタももちろんですけど、 バラエティ番組でもロケでも 面白いです。 特に、アタック西本さんのキャラが 圧倒的に強い。 キャラが強い人…

ティモンディって面白いね。

ティモンディって面白いですよね。 ティモンディが生き残ってるのって、 前田さんが有能だからじゃないかなぁと 思ってて。 最初はやっぱり、高岸さんに 注目が集まるじゃないですか。 それこそ、数年前のアメトークで 高岸さんを初めて見て、 有吉さんがめ…

【カープ】前田智徳が監督にならない理由

自分の周りのカープファンに 「佐々岡の次の監督誰がいい?」と聞くと、 前田智徳の名前が 結構挙がるんですよね。 天才的なバッターで、 カープの歴史にも残るような 選手ですからね。 ただ、カープの人事権を握る オーナーの松田元さんという人が、 「前田…

【カープ】大瀬良はもっと頑張って欲しい

自分はツイッターとかで、 森下や遠藤が打たれたときは 「仕方ない、また次頑張ろう」 みたいなこと言うんですが、 大瀬良が打たれたときは 「しっかりしてくれ」って 書きがちなんですよね。 それが何故なのかというと、 大瀬良はカープのエースだと 思って…

【カープ】大盛穂について語ろうぜ

大盛 穂と書いて 「おおもり みのる」と読みます。 足の速い外野手です。 大盛は最初、育成契約で カープに入団したんですよね。 二軍の試合まで見ているマニアの人は 「これは良い選手が入ってきたぞ」 という感じで言っていたので、 そうなんだろうな、と…

【カープ】遠藤淳志について語ろうぜ

遠藤くんは、まさに佐々岡さんが 育てた選手と言えます。 霞ヶ浦高校からカープに来て 1年目は、当時二軍コーチだった 佐々岡さんの指導を受けた。 2年目は、一軍コーチになった 佐々岡さんに抜擢され、 一軍で中継ぎとして活躍。 そして3年目から佐々岡…

SNSは、自分らしさを発信する場所であるべきだと思います。

最近何かと、自分のSNS (ブログ、ツイッター、インスタ) について、いろいろ指摘を 受けることがあるので、 自分の考えるSNSの位置づけ、 SNSの在り方について書いてみます。 まず、SNSの投稿は自由なはずです。 もちろん、自分の自由を守るために 他人に…

【新海監督】松村北斗が声優に初挑戦

「君の名は」や「天気の子」の 新海誠監督の最新作に、 声優としてSixTONESの松村北斗くんが 出演するそうです。 11月公開の「すずめの戸締まり」という 映画なんですけど、 これを機に是非とも 松村くんの才能に気づいて欲しいなと 思います。 松村くんは俳…

新庄剛志監督の采配について思うこと

BIGBOSSが監督として優秀かどうか? ということですが、 個人的には80点くらいだろうと 思っています。 まず新庄監督が優れているのは、 選手のモチベーターであることです。 新庄監督のコメントを見ていると、 選手をよく見ているなというのがわかるし、 選…

カープは元々ドラフトで田中広輔を指名する気はなかったっていう話

2013年のドラフト会議、 カープは1位で大瀬良、2位で九里、 3位で田中を指名し、 結果的に大成功のドラフトとなりました。 ただ、元々カープは田中を 指名しない予定だったというのを ご存知でしょうか。 というのも、カープは田中を 即戦力のショートと…

れいわ新選組の政治塾に参加させていただきました

れいわ新選組が今、 政治塾を各地で開催しています。 中国ブロックの開催が今日、 広島であったので 参加させてもらいました。 れいわ新選組といえば積極財政。 消費税廃止だったり、 物価上昇対策で現金給付をするべきだ!と 訴えているわけですけど、 「本…

なにわ男子とかいう全員主力級の怪物グループ

なにわ男子でピックアップされやすいのは、 道枝駿佑、大橋和也、西畑大吾の 3人だと思います。 リーダー大橋、センター西畑、 エース道枝という布陣で、 特に西畑くんと道枝くんの活躍は スゴいですよね。 ただ、この3人以外のメンバーも 全員主力級とい…

香川照之は絶対に生き残る

香川照之さんですが、 やったこと自体は悪質だと思います。 女性を傷つけ、恐怖心を抱かせると いうのは許されないことです。 とはいえ、この出来事は2年ほど 前のことであり、既に被害女性との間で 解決した話なんですよね。 それが後になって、週刊誌に …

元気になったら今の会社に復帰する予定です

まず勘違いされやすいんですけど、退院はしたんですけど、まだうつ病が治ったわけではありません。今でも毎日2錠の薬を飲んでて、少しずつ外出の機会を増やして社会に馴染むというか、人間関係に慣れるというか、そういうリハビリをしている段階です。退院…