山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ダイキン、中国部品無しでもエアコン生産を可能に

ダイキンが、中国製の部品を

使わなくてもエアコンを

生産できる体制を

作っていくそうです。

 

これは非常に大切なことです。

 

 

なぜかというと、

今年の春、上海がコロナの影響で

ロックダウンしたときに、

上海の工場で作っている部品が

手に入らなくなってしまったということ。

 

やはり、生産拠点が1箇所しかないと

そういう非常事態のときに

困るので、生産拠点を

国内にも持っていた方が良いだろう、と。

 

 

 

それから、このブログにも何度か

書いているんですが、

中国は将来的に

戦争を起こす可能性が高いです。

 

台湾を武力で併合しようとしており、

そうなった場合には

アメリカ・日本・台湾の3国と中国が

対立構造になってくるので、

中国からの供給途絶の可能性が

出てくる、と。

 

中国は確実に戦争を起こすような国に

なっていっているので、

日本の企業は中国に拠点を持つのは

危ないかもしれません。

 

日本と中国が対立構造になった場合、

中国にいる日本人が人質になる

可能性もありますからね。

 

中国は怖いです。