山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

元気になったら今の会社に復帰する予定です

まず勘違いされやすいんですけど、

退院はしたんですけど、まだ

うつ病が治ったわけではありません。


今でも毎日2錠の薬を飲んでて、

少しずつ外出の機会を増やして

社会に馴染むというか、

人間関係に慣れるというか、

そういうリハビリをしている段階です。


退院後は結構安定していますが、

まだ、症状が出る可能性も

残っている状態です。



仕事をどうするのか?と

よく聞かれるんですけど、

自分の中では今のところ、

9割くらいは今の会社に

復帰するつもりでいます。


まぁ、転職した方が良いんじゃ

ないかとか、人によって

いろんな意見があるんですけど、

自分的には仕事自体が原因で

こうなったわけではないし、

このままやめるのも勿体ないというか、

そんな思いもあります。


とはいえ、今まで通りでは

ダメなんですよね。


なんか、上手く言えないですけど、

仕事に復帰してまた病んでしまっても

意味がないわけなので、

会社に対して考慮してもらわなきゃ

いけないこともあるし、

いろいろ理解してもらわなきゃ

いけないこともある。


これから、会社とも話し合ってみて、

自分が納得して復帰できると思ったら、

復帰することになるんじゃないかなぁ、と。


時期的には、焦っちゃうと

また症状が悪化するだろうし、

かと言って休む期間が長すぎても

戻るのが億劫になってくる。


とりあえずの目標としては、

10月半ば~11月くらいの時期に

戻れたら上出来かな、くらいに

思っています。


ただ、それをリミットとするのではなくて、

しんどかったら無理せずに、

その都度先延ばしにしていく、

という感じで考えてます。


元々がかなり重症だったので、

仕事の復帰時期は慎重に考えた方が

良いんだろうなと思います。