山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

新庄剛志監督の采配について思うこと

 

BIGBOSSが監督として優秀かどうか?

ということですが、

個人的には80点くらいだろうと

思っています。

 

まず新庄監督が優れているのは、

選手のモチベーターであることです。

 

新庄監督のコメントを見ていると、

選手をよく見ているなというのがわかるし、

選手を名指しで批判的な

コメントをするときも、

ただ批判だけするのではなく、

必ずフォローしてるんです。

 

それも、結果を責めるのではなく、

ちゃんと内容やプロセスを見て

まともな怒り方をしています。

 

選手の味方であり、

モチベーターとして機能していること。

 

選手を正しく評価できていること。

 

そこが、新庄監督の1番優れている

ところでしょうね。

 

 

 

一方、新庄監督の采配で

良くないと思うのは、

打順をコロコロ変えすぎていること。

 

例えば、万波の今年の打順を見てみると、

1番:5試合

2番:7試合

3番:1試合

4番:3試合

5番:18試合

6番:5試合

7番:10試合

8番:2試合

9番:4試合

(8月16日時点)

 

このように、いろんな打順を

転々としていることがわかります。

 

絶対的レギュラーの近藤や

今年高打率をマークしている松本も

なかなか打順が定まりません。

 

 

打順が定まらないということは、

その選手の役割が定まらないと

いうことなんですよね。

 

ある程度選手の役割がハッキリしてくると

選手もやりやすいし、チームとして

軸ができるので安定した戦いが

できると思うのですが、

打順がコロコロ変わってしまうので、

どういう野球をやりたいのかが

見えてこないし、

選手も自分に何を求められているのかが

わかりにくい。

 

こはちょっと、新庄采配で唯一

どうなのかな?と思うところです。

 

 

で、新庄監督といえば常識では

考えられないサインを出すことが

あるんですよね。

 

走者3塁でヒットエンドランを出せるのは

新庄監督しかいないでしょう。

 

この采配については賛否ありますが、

個人的には、キャンプからそういう

意識付けは選手にしているわけだし、

選手としては新庄監督の意図は

ある程度汲み取れていると思うので、

個人的には問題ないと思います。

 

まぁ、新庄監督の主な仕事は

若手選手の育成なので、

その仕事はちゃんとできているんじゃ

ないですかね。

 

日本ハムが最下位に沈んでいるので

「新庄監督ってやっぱダメなんじゃないの?」

ってなる人もいるでしょうけど、

正直言うと、今の日本ハムの戦力だと

誰が監督でもAクラス入りは

厳しいでしょうね。

 

そんな中で、新庄監督は

よくやってる方だと思います。