山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】遠藤淳志について語ろうぜ

遠藤くんは、まさに佐々岡さんが

育てた選手と言えます。

 

霞ヶ浦高校からカープに来て

1年目は、当時二軍コーチだった

佐々岡さんの指導を受けた。

 

2年目は、一軍コーチになった

佐々岡さんに抜擢され、

一軍で中継ぎとして活躍。

 

そして3年目から佐々岡さんは

監督になった。

 

先発に配置転換されて、

今に至ります。

 

 

遠藤は一軍でデビューした頃から

いい球を投げていました。

 

ストレートの質が良いし、

カーブで緩急をつけられる。

 

チーム事情で中継ぎを任されていましたが、

恐らく先発の方が向いているんだろうなと

思って見ていました。

 

 

で、先発になってからしばらくは、

ちょっと不安定な投球が続きました。

 

コントロールが悪いわけでは

ないんだけど、

恐らくコースを狙いすぎたり

力を入れて投げすぎたりして

四球が多かった。

 

そして、立ち上がりが悪かった。

 

 

 

そこが今年は修正されていて、

非常に安定感があります。

 

自分はよく、投手の実力を計る

指標として“K/BB”を見ます。

 

四球が少ない、あるいは奪三振が多いと

数値が高くなる指標で、

高ければ高いほど、その両方を

兼ね備えた本格派の投手だと

評価できる。

 

まぁ、だいたい3を超えたら

優秀だなと思うんですけど、

遠藤の場合、今年はK/BBが

4.38という非常に優秀な数字を

残しています。

 

大瀬良が3.60、森下が3.17、

九里が2.26なので、

遠藤の4.38という数字が

いかに優秀かわかると思います。

(成績はいずれも9月5日時点)

 

投球内容で言ったら、

この4投手で遠藤が1番良いかも

しれません。

 

森下も最近は調子が良くなって

きましたが、シーズン前半は

良くなかった。

 

対して遠藤は離脱した期間も

ありましたが、今年1年間

おおむね安定していると思います。

 

とにかく、投げている球の

質が良いんですよね。

 

“速い”というよりも、質が良い。

 

ストレートの球質は

楽天の岸なんかに近いんじゃ

ないかなと思います。

 

145キロでも空振りを取れる

ストレートですよね。

 

投げるコースも良いし、

クセがなく真っ直ぐ伸びるストレートです。

 

しかも23歳と若いので、

今後も長くカープのローテーションの

柱として活躍してくれるはずです。