山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】大盛穂について語ろうぜ

大盛 穂と書いて

「おおもり みのる」と読みます。

 

足の速い外野手です。

 

大盛は最初、育成契約で

カープに入団したんですよね。

 

二軍の試合まで見ているマニアの人は

「これは良い選手が入ってきたぞ」

という感じで言っていたので、

そうなんだろうな、と。

 

そしたら、支配下契約になって

一軍デビューして、

「あぁ、確かに良い選手だな」と

思いました。

 

 

やっぱり、まず何より

足がすごく速いですよね。

 

守備範囲がものすごく広い。

 

そして、打撃も結構パンチ力があって、

良いバッターだなと思います。

 

 

ただ、安定感がない。

 

これは宇草にも同じことが言えるんですが、

能力はあるんですけど、

それを安定して成績に繋げる力が

ないわけです。

 

大盛の場合は、芯で捉えて

ラインドライブの打球を飛ばすという

打撃スタイルなんですけど、

調子の良し悪しで極端に

打撃成績が変わるんですよね。

 

調子が良いときは

二塁打三塁打を量産するんですが、

調子が落ちるとバットに当たらなくなり、

三振が急激に増える。

 

活躍の根拠が「能力があるから」ではなく

「調子が良いから」なので、

今のままだとレギュラー定着は

厳しいですよね。

 

大盛にしろ宇草にしろ、持っている能力が

安定して発揮されたら

十分一軍で通用するはずで、

佐々岡監督もそれがわかっているからこそ

一軍で使うんですけど、

活躍が長続きしないのが課題です。

 

 

カープが秋山を獲得した意図として、

そういう選手たちに

刺激を与えたい、というのがあります。

 

大盛や宇草は、何かのキッカケさえあれば

殻を破って一軍でレギュラーを

取れるだけの能力を持っている。

 

安定して成績を残し続ける秋山から

いろんな勉強をすることで、

そのキッカケをつかんで欲しい。

 

まぁ、秋山と野間の離脱中は

大盛が結構頑張っていたんですが、

彼らが戻ってきてからは

チャンスに恵まれない。

 

チャンスが少なくて気の毒ですが、

本当に良い選手なので、

なんとか少ないチャンスを

ものにして欲しいです。