山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】大瀬良はもっと頑張って欲しい

自分はツイッターとかで、

森下や遠藤が打たれたときは

「仕方ない、また次頑張ろう」

みたいなこと言うんですが、

大瀬良が打たれたときは

「しっかりしてくれ」って

書きがちなんですよね。

 

それが何故なのかというと、

大瀬良はカープのエースだと

思っているからです。

 

 

もしかしたら、自分が過剰に

期待しすぎているだけなのかも

しれないんですけど、

でもカープのエースが誰かって

聞かれたら、森下ではないし、

九里でもない。

 

やはり大瀬良です。

 

実績的にも、年齢的にも、

大瀬良が中心となって

投手陣を引っ張っていくのが

理想です。

 

 

佐々岡監督も就任してから

ずっと開幕投手は大瀬良だし、

必ず大瀬良はカード頭で

先発させる。

 

これは間違いなく、

お前がエースだぞという

監督のメッセージでしょう。

 

 

もちろん、これまでフル回転してくれた

感謝はあります。

 

中継ぎをやっていた時期もあるし、

勤続疲労ももちろんある。

 

その中で頑張ってくれていて、

一球一球丁寧に投げているのも

伝わります。

 

 

だけど、厳しいようですが、

大瀬良に求めるのは“貯金”です。

 

とにかく大瀬良の登板試合は

できるだけ多く勝って欲しい。

 

カープが優勝するためには

大瀬良1人で最低5個、

できれば8個くらいの

貯金を作ってくれなきゃ困る。

 

15勝7敗くらいの成績を

おさめて欲しいです。

 

そして、大瀬良が成績を残して

背中で引っ張っていって、

森下や遠藤ら若い投手たちが

それについていく。

 

そうあるべきだと思います。

 

 

 

ここ数年の大瀬良の投球内容を見ると、

物足りなさを感じずにはいられません。

 

もっともっとストレートで

押していけるはずです。

 

変化球の投げ損ないを

スコーンと長打にされる。

 

いとも簡単に味方の援護を

吐き出してしまう。

 

良い投球をしていると思ったら

急に崩れて1イニングで大量失点。

 

 

大瀬良はそんな投手じゃないです。

 

もっと打者を圧倒するような

気迫のこもった投球をして欲しい。

 

そして、勝負どころでしっかり粘って

得点を許さない。

 

チームを勝利に導く。

 

そういう投球をして欲しいです。