山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】前田智徳が監督にならない理由

自分の周りのカープファンに

「佐々岡の次の監督誰がいい?」と聞くと、

前田智徳の名前が

結構挙がるんですよね。

 

天才的なバッターで、

カープの歴史にも残るような

選手ですからね。

 

 

ただ、カープの人事権を握る

オーナーの松田元さんという人が、

「前田は監督になったら苦しむかも

しれない」という発言をしています。

 

松田オーナーは、コーチとしての

入閣は否定していませんが、

前田さんを監督に起用する気は

ないと見られます。

 

 

監督になったら苦しむ、という

発言の真意は何なのか。

 

あくまで予想なんですけど、

まず前田さんは物凄く理想の高い

バッターだったんですよね。

 

ヒットを打っても、それが自分の

理想とする打球じゃなかったら

塁上で舌打ちをするような選手です。

 

…というか、理想とする打球は

24年の現役生活の中で

ほとんど打ったことが無いとか。

 

 

客観的に見れば、前田さんは

教科書通りの、多くの打者が

「それができたら苦労しないよ」

と言うような打撃フォームを

体現している人。

 

前田と言えばクリーンヒットだし、

2000本以上のヒットを打ってきた

偉大なバッター。

 

だけど、本人の中ではどこか納得できない

部分があって、ずっと自分の理想と

現実のギャップに苦しんできた

現役生活だったわけです。

 

 

恐らく、前田さんの中で

監督になったらこうやって

チームを優勝に導く、という

ビジョンは持っていると思うんですけど、

もし監督になったら、

そういうビジョンと現実のギャップに

苦しむのではないか。

 

「なんで上手くいかないのか」と

考え過ぎてしまうのではないか。

 

松田オーナーが言ってるのはたぶん、

そういう意味だと思います。

 

 

また、前田さんって

解説を聞いていても、

シャイで口下手な感じが

すごく伝わりますよね。

 

なんとなく、孤高の天才として

人を寄せつけないイメージもあるけど、

実は本人はお茶目で、

実況アナウンサーの吉弘さんを

イジるのが大好きで。笑

 

でも、冗談好きが度を越してしまって、

日本シリーズサヨナラホームラン

打たれた中﨑に対して

「ホームランはないだろぉ〜」と

私情丸出しの解説をして

場を凍らせてしまったり。笑

 

 

とにかく、トップに立つには

不器用すぎるのではないかな、と

個人的には思います。

 

監督をやるには、性格的に

不器用すぎます。

 

例えばカープの監督を務めてきた

野村さん、緒方さん、佐々岡さんも

もちろん凄い選手だけど、

後輩選手にとっては

「良い先輩」「良い上司」という

位置づけだったと思うんです。

 

一方、前田さんは

「別格の存在」「尊敬するべき選手」

みたいな位置づけで、

ここに監督への向き・不向きというものが

現れている気がします。

 

あくまで個人的な意見ですけどね。

 

 

まぁ、前田さんは引退後ずっと

解説者としてやっていて、

報道ステーションなんかでも

結構楽しそうにやっているので、

前田さんは監督じゃなくて解説者として

頑張って欲しいな、と

個人的には思います。笑