山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

れいわ新選組の政治塾に参加させていただきました

れいわ新選組が今、

政治塾を各地で開催しています。

 

中国ブロックの開催が今日、

広島であったので

参加させてもらいました。

 

 

れいわ新選組といえば積極財政。

 

消費税廃止だったり、

物価上昇対策で現金給付をするべきだ!と

訴えているわけですけど、

「本当にそんなこと可能なのか?」

と正直思っていました。笑

 

そんな財源どこにあるの?って

思っていたんですが、

長谷川ういこ先生が丁寧に

説明してくださって、

なるほどなぁと思いました。

 

簡単に言うと、

日本の財政破綻はありえないということ。

 

そして、景気が悪いときは

支出を抑えるのではなく、

むしろ支出を増やして

国が国民を助けることでしか

解決できないんだということ。

 

だから今こそ積極財政を

やるべきなんだということです。

 

 

 

自分は、自民党を支持しています。

 

防衛費は拡大した方が良いと思うし、

原発も動かした方が良いと思っているので

その点は、れいわ新選組の政策より

自民党の政策を支持しているんですが、

何でもかんでも自民党のやることが

正しいわけではない。

 

自民党にどういうところを

改善してもらえば、

もっと良い国になるのか。

 

どういうところを支援するべきなのか。

 

それを考える上で、れいわ新選組

積極財政の考え方は

大いに参考にするべきだと思います。

 

 

維新は“ゆ党”とも言われるように、

実質的には自民党の第2勢力のような

政党なのに、野党として自民党

文句を言って支持を伸ばせるという

ズルいポジションに居ると思います。

 

立憲民主党は、自民党の批判だけは

得意だけど、良い対案を出すことが

できていない。

 

 

 

そういう意味で、れいわ新選組

かなりまともな野党だと思います。

 

国民1人ひとりの暮らしを

しっかり考えて、

国の積極財政で国民を助けようという

れいわ新選組の姿勢は、

かなり評価できると思います。

 

れいわ新選組は他党の批判に

終始するのではなくて、

ちゃんと自らの政策を主張しています。

 

そういう意味で純粋に応援できる

政党だと思うし、

自民党もれいわ新選組の意見の

良いところは取り入れていくべきじゃ

ないかな、と思いました。

 

自分としても、最近政治に

興味を持って勉強している中で、

自民党を絶対的に支持するような

考え方に偏っていた部分があったので、

今日れいわ新選組の話を聞くことができて

良かったです。

 

すごく勉強になりました。