山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】森浦大輔について語ろうぜ

森浦くんは、プロ入り前は

てっきり、もっとまとまった

タイプの投手かなと

思っていたんですよね。

 

能力のバランスが良くて、

もっと器用に賢く打者を打ち取って

いくタイプに見えていた。

 

ところが、カープに入団して

ちゃんと彼の投球を見ると、

そうじゃなかったですね。

 

器用さとかテクニックとか

いうことじゃなくて、

どんどん気迫を出して

打者に向かっていく、

気持ちの熱い投手でした。

 

 

もしかしたら、中継ぎでの起用が

そうさせているのかもしれないですね。

 

大学時代は先発だったから

器用な投手に見えていたけど、

プロ入り後は中継ぎなので

1人1人の打者に全力で

向かっていくことができる。

 

その点、森浦くんの中継ぎ適性を

見抜いた佐々岡監督も凄いなぁと

思いますね。

 

 

 

かつて、野村謙二郎監督が若手投手に

よく言っていたのが、

困ったら膝の高さに「打ってみろ!」と

全力でストレートを投げ込めば

いいんだ、と。

 

その助言を受けて戸田だったり

中﨑が殻を破ったということが

あったんですけど、

森浦くんはそういう投球が

ルーキーイヤーからできているから

凄いんですよね。

 

自分との勝負ではなく、

常に打者との勝負をしている。

 

厳しい場面での登板が続いていますが、

しっかり仕事してくれてますからね。

 

個人的に大好きな投手です。