山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

松田宣浩がソフトバンク退団

近年、成績が下降してきているのは

当然、わかっていました。

 

ただ、今年はオープン戦から

気合いが入っていて、

やってくれそうな感じがありました。

 

しかし、蓋を開けてみれば

なかなか出場機会に恵まれず。

 

サードは、復帰した周東だったり

ルーキーの野村勇、

そして二軍にはリチャードという

有望株もいる。

 

それでもずっとベンチで盛り上げ役に

徹していましたが、

世代交代の波に飲まれてしまったと

いうのが現状です。

 

 

松田という選手は正直、

扱いが難しい選手だと思います。

 

レギュラーじゃないとなると、

どう使ったらいいのか。

 

前で捌くという打撃スタイルの中で、

4打席の中で結果を出していくという

タイプだと思うので、

代打に向いているとは思えません。

 

かつてはゴールデングラブの常連だった

サードの守備も、

守備範囲内の打球を捌くのは上手いですが、

守備範囲がだいぶ狭くなっていますよね。

 

 

ホークスを退団し、

他球団で現役を続行したいという

ことなので、

当然また松田が活躍する姿が

見たいなぁという気持ちはありますが、

他球団は、松田はレギュラー争いに

参戦してもらうという前提で

獲得するべきなんじゃないかと思います。

 

サード、ファースト、

あるいは右の長距離砲というポジションが

手薄なチーム…

 

楽天あたりになりますかね。