山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロは結果が全て」

プロ野球選手とかがよく言いますよね。「プロは結果が全てなんだ」と。それでファンは、見ているだけのちっぽけな人間なのに、結果の出ない選手を簡単に叩きます。ただ、プロは結果が全てっていうのはスポーツに限った話ではないと思うんです。例えば、営業…

「薬物ダメ」では薬物なくせないからね。

「薬物はダメ」って、みんなわかってるはずなんです。わかってるけどやっちゃうんです。その「わかってるけどやっちゃう」っていう理由の部分を直さなきゃいけない。だから、薬物の怖さとかを講演するより、「犯罪者心理学」を学校の授業に追加する方がいい…

ブラウン→野村→緒方って完璧な流れだよね。

※個人的な見解です今でこそ人気球団のカープですが、少し前までは5位が定位置のチームでした。90年代頃からのカープを見てみると、三村監督のときはそこそこの強さを維持していた。たぶんこの時は野村、緒方、前田、江藤、金本とかがいたときですよね。とこ…

「いじめられる側」への教育が足りない気がするな。

学校等で「いじめはダメ」っていう教育はよくされていると思いますが、「いじめられたらどうする」っていう教育は不十分な気がします。それが不十分だからこそ、いじめられて傷ついたときにどうしていいのかわからない。それでどんどん追い詰められる。「周…

NEWS手越くんに思うこと。

※個人の見解ですNEWSって、結成当初は9人いたそうですね。山Pもいたし、錦戸くんもいたし、ワンオクのTakaもいた。山Pがいる頃のNEWSは山Pを目立たせなきゃいけないから、他の人は脇役になっていたと思う。だから、手越くんすら、そんなに目立ってはいな…

しっかり者ほど、実はナイーブだったりするよね。

しっかり者ほど、いろんなことを考えています。だからこそ、しっかり者ほど悩み事も多いもの。しかも、その悩みに気づいてもらえないことが多いです。「あの子はしっかりしてるから大丈夫よね」ってね。「自分がしっかりしてなきゃいけない」という責任感か…

「勝訴さん」って人の話。

理科を極めている人はほぼ100%変人だと思うんですが、勝訴さんはまさにそれです。笑(↑尊敬を込めて言っています。。)勝訴さんというのはゼミの先輩で、大変お世話になりました。勝訴さんの何が変人かって、まず着ているシャツなんですよ。笑オレンジに黒…

オンライン授業は制服?部屋着?

オンライン授業は制服で受けるべきか否か?という問題があるそうですね。休校中にオンライン授業を取り入れる学校の中に、「必ず制服を着て受けてください」という制約を設けていた学校も多いみたいです。生徒からは「楽な格好の方が授業しやすい」とか「制…

辞めない

今の時代、「辞めない」という強みを持った人は大いに評価されます。就活とかしている中でも、若者の離職率のことを心配する人事の方が多かった。それだけ、今はすぐに辞めてしまう若者が多いのです。そういう時代だからこそ、「辞めない」ことは大切です。…

教育実習から今日で1年です。

教育実習に行った日から今日で1年です。はやいです。笑あの2週間は自分にとってすごく貴重な経験をさせてもらいました( ˘꒳˘)1回の授業のために、他の先生の授業を見て勉強したり教科書読んでいろいろ考えたり…それだけ準備しても、わかりやすい授業なん…

【辛すぎ】教育実習での鬼畜すぎるエピソード。笑

もしかしたら以前も同じ内容で投稿したかもしれませんが、改めて書いてみますね。笑生徒さんは、私の教育実習の指導教員のことは知っていますよね。笑生物とか化学基礎とかを教えているK先生です。笑自分は教育実習の間に3回ほど生物基礎の授業をしたんで…

野球部だけじゃなく、全部活同じだと思う。

春のセンバツのときもそうでしたが、なんか野球だけ、中止に対する同情の声が目立ちますよね。もちろん、甲子園がなくなったことは本当に残念です。でも、他の部活の人たちも本当に辛い思いをしているはず。インターハイ中止のときは「この状況だから仕方な…

「自分が正しい」と思った時点で成長は止まる。

以前、Twitterで見ず知らずの人に絡まれてえらい面倒なことになりました。SNSで他人の発言を取り締まるような人っていますよね。笑それこそ、今で言えば「自粛警察」とか言って、外出自粛を守らない人をこらしめるような人がいるみたいですが、、、こういう…

高瀬って奴の話。

中学のときの友達で高瀬って奴がいます。高校は別だったんですが、ちょこちょこ連絡を取り合って、遊ぶような仲でした。その後自分は大学に行き、高瀬は就職。彼は本当に心を許せる友達でした。ところが大学2年生のとき、突然彼と連絡が取れなくなりました…

大人しい人間の復讐。

活発な人には活発な人の考え方がある。大人しい人には大人しい人の考え方がある。ただ、集団行動をする場合、ほとんどが活発な人の考えを基準に、ルールが作られる。なぜなら、大人しい人は遠慮するからだ。大人しい人間は、自分たちの意見が通らないことを…

どの参考書を買えばいいかわからない受験生へ。

個人的には、参考書とか問題集って何でもいいじゃんって思ってます。笑というのも、どんなに良い参考書でも結局使いこなせなきゃ意味がないので。。以前、「東大王」という番組で、伊沢さんや水上さんが使っていた英単語帳が紹介されて、翌日それがすごく売…

良い大人は「教える人」ではなく「助ける人」かもね。

思うんですけど、 若い人ってみんなしっかりと 持論を持っていますよね。だから、先輩や上司から あれこれ指図されても 言うこと聞かないんですよ。良かれと思って言ったことでも 否定されることがよくあります。 で、そうなっちゃうとお互いに 利益がないと…

COSMOS・HEIWAの鐘・あなたへ・心の瞳の中で最も点が取りやすい曲はこれ

合唱曲の「COSMOS」ってありますよね。光の声が空高く聞こ〜える♪ってやつです。 「COSMOS」は、 男女で入りがズレていたりして すごく難しいんですよ。それで、自信を持って歌えないので、 入りで声がこもりがち。だから、人気とは裏腹に意外と点数の 伸び…

「授業の遅れを取り戻す」ってそんなに大切なことだろうか?

もちろん、教育のプログラム的には、 授業の遅れっていうのは大問題です。ただ、学校の授業って実際 どのくらい大切なんですか?と。大人になって学校の授業が 役に立っていると実感している人が 何人いるんですか?と。 そう考えると、何がなんでも 授業の…

「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれて答えられない先生はダメだね。

なんで将来使わないことを 勉強しなきゃいけないの? ほぼ全ての学生が抱いている 疑問だと思います。ところが、これに対して ちゃんと答えらる先生は 意外と少ないもんなんですよね。 やっぱり、先生になるような人っていうのは 「勉強して当たり前」で育っ…

頭がかたい人は成功体験が忘れられない人だよね。

頭がかたい人って、たぶん 自分の考え方を変えて成功したっていう 経験があるんですよね。例えば、勉強せんでもいいだろと 思っとった人が、何かのきっかけで 改心して勉強するようになって、 それで成功したと。そしたら、他の人以上に 「勉強って大事だな…

スナダくん

(スナダくんには内緒ね。笑)スナダくんとはゼミ入ってからの付き合いですけど、この人には何回もイラッとさせられましたね。笑自分はあまり「イラッ」を表に出さない性格なんですが、それが出ちゃうくらいイラッとします笑例えば、スナダくんに何気なく「…

コロナの影響で坂本の最年少2000安打がほぼ不可能になってしまった件。

予定通り開幕していれば、巨人の坂本が史上最年少での2000安打を達成していた可能性があったんですよね。ところが、コロナによって開幕が遅れ、その記録がほぼ不可能となりました。坂本はスゴい選手ですよね。高卒2年目から試合に出続けている。「歴代ベス…

「言いたいことあるなら直接言え」って言う人って、実際そうしたら怒るよね。

裏でコソコソ悪口言ってたら、 「なんだお前、言いたいことがあるなら 直接言えばいいじゃないか!」と言う人、 いますよね。ただ、そう言う人に限って 実際に直接言ったら 怒るんですよね。笑 恐らく、「直接言え」とは 言いながらも、実際は悪口を 言われ…

徳山に来て1ヶ月経ちました

一人暮らしは、思ったより楽しめております。特に、料理を作るのが楽しいです(〃ω〃)仕事の方は、今のところ全然嫌では無いです。職場の雰囲気が、自分の雰囲気と合っていると思います。ただ、まだわからないことだらけ(.ᇂ_ᇂ:現場に行かせてもらうことが多い…

「ありがとう」って言わなくていいと思うんだよね。

「ありがとう」と言われて不快になることは絶対にないけど、時々「ありがとうって本当に言う必要あるのかな?」と思ってしまいます。。どういうことかというと、例えば、自分は塾でアルバイトをしていたんですけど、生徒さんに「先生、ありがとう」と言われ…

カープ選手のサクセスストーリー〈一岡編〉

一岡は元々巨人の選手で、大竹の人的補償でカープにやって来たわけですが、、、巨人時代の一岡ってあまり語られませんよね。当時から、若手有望株として名前が挙がる選手でした。カープに来る前年のシーズンは、敗戦処理で登板する機会もあったと記憶してい…

カープ選手のサクセスストーリー〈松山編〉

松山がまず頭角を現したのは自分がカープファンになってからすぐのことです。2011年の5月頃に代打として一軍に上がってきました。そして交流戦の西武戦。当時カープは10連敗とかしていた記憶がありますが、、、松山が西武のエース・涌井からホームランを打…

カープ選手のサクセスストーリー〈大瀬良編〉

カープファンになって以来、最も興奮したシーンは、田村スカウトが大瀬良のクジを引いた時かもしれません。阪神、ヤクルトとの3球団競合。他のチームは監督がクジを引く中、カープは大瀬良をずっと見てきた田村スカウトかクジ引きに。そして、見事に思いが…

カープ選手のサクセスストーリー〈誠也編〉

誠也がこれくらいの選手になるという予感は、ブレイク前年あたりからしていました。身体能力の高さもそうなんですが、1番良いなと思ったのはひたむきさ。ひたむきに練習して、邪心なくプレーする。そういう選手だったと思います。そして、何かやってくれそ…