山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大人しい人間の復讐。

活発な人には活発な人の考え方がある。


大人しい人には大人しい人の考え方がある。



ただ、集団行動をする場合、ほとんどが活発な人の考えを基準に、ルールが作られる。


なぜなら、大人しい人は遠慮するからだ。


大人しい人間は、自分たちの意見が通らないことをわかっているので、黙って我慢している。


そうして、どんどん「活発な人の生きやすい世の中」になっていく。



ところが近年、その我慢を発信できるツールとして「Twitter」が誕生した。


「活発な人の生きやすい世の中」に対する不満を、大人しい人が発信できるようになったのだ。


大人しい人は、周りの人間との接し方を知らない。


接し方を知らないまま、Twitterというコミュニティーに飛び込む。


だから、大人しい人というベールが外れ、「攻撃的な人」になってゆく。


すると、それに対して「アグレッシブな人」が反論を投げかける。


攻撃的な人は「なんかアグレッシブな人らが勝手にルール作ってくだらない世の中作ってるけど、絶対に俺らの方が正しいから!」と信じて疑わない。


だから、どんなに反論されようとも開き直る。


それによって、「自分の世界」をなんとか守りたいというのもある。


3次元は、アグレッシブな世界。


だから、2次元だけは自分たちの世界であって欲しい。


でも結局、そこにもアグレッシブな人が入ってきて、ゴチャゴチャ言われる。


つまり大人しい人たちは、自分の主張を何の弊害もなくできる場所は実はないのだ。


アグレッシブな人たちが作った常識に染まるしか、居心地よく生きる方法はない。


常識は、アグレッシブな人たちの考え方。


大人しい人たちには、その人なりの主張というものもある。