山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

野球部だけじゃなく、全部活同じだと思う。

春のセンバツのときもそうでしたが、

なんか野球だけ、中止に対する同情の声が

目立ちますよね。


もちろん、甲子園がなくなったことは

本当に残念です。


でも、他の部活の人たちも

本当に辛い思いをしているはず。


インターハイ中止のときは

「この状況だから仕方ない」って

言ってたのに、甲子園中止に

対しては「球児たちの気持ちを思うと…」

とか言ってるコメンテーター、、、


いや、それは違うんじゃない?ってね。



甲子園はみんな見るし、テレビで

球児たちのドラマとか特集するから

努力が目に浮かぶ。


でもマイナーなスポーツになれば

大会に向けて努力する姿とかが

見えないから、注目されない。


応援もされなければ、

こういう事態になったときに

同情もしてもらえない。


ここの辛さをコメンテーターとかには

わかってもらいたいですね。。。




甲子園目指して頑張ってきた

野球部の人たち。


野球で培ったものは、

学校の勉強より何倍も社会に出て

役に立つと思います。


自分には、野球部の生活は

絶対にできません。


野球部であることに

誇りを持って欲しいと思います。