山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「いじめられる側」への教育が足りない気がするな。

学校等で「いじめはダメ」っていう

教育はよくされていると思いますが、

「いじめられたらどうする」っていう

教育は不十分な気がします。


それが不十分だからこそ、

いじめられて傷ついたときに

どうしていいのかわからない。


それでどんどん追い詰められる。



「周りに相談して」とか

「相談センターに電話して」とか、

それで済ませてたらダメだと思います。


それは教育になっていない。



それがしにくいからこそ

追い込まれるわけでしょ?


それに、相談したところで

大人は相手にしてくれないんですよ。



いじめられた側に大切なのは、

どうやって心を保つか。


周りに人格を否定されても

自分だけは自分を好きでいてあげる。


その心の持ち方をもっと学校で

教えるべきなんじゃないかな、と。




薬物ダメとか、そんな講演

しなくていいから、いじめから

立ち直った人の体験談とか

心の持ち方とか、そういうことを

講演してもらった方がいいんじゃない?


蒸し暑い体育館でいらん話

聞かせる時間があるんなら

もっとそういう教育をした方が

いいと思うなぁ。。