山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

教育実習から今日で1年です。

教育実習に行った日から

今日で1年です。


はやいです。笑


あの2週間は自分にとって

すごく貴重な経験をさせて

もらいました( ˘꒳˘)


1回の授業のために、

他の先生の授業を見て勉強したり

教科書読んでいろいろ考えたり…


それだけ準備しても、

わかりやすい授業なんて

できなかった。。


「先生」と呼ばれる人たちの

スゴさを知りました(´・ω・`)




今でも時々思い出します。


自分が母校の「先生」になった

2週間。。。


もう1回「先生」に

なってみたいなぁ。。。




あのとき出会った

たくさんの生徒さんたち。


そのうち、顔も名前も

忘れるかもしれません。。


でも、とにかく2週間、

生徒たちと最高に楽しい時間を過ごせた。


それは一生忘れるはずがありません( ˘꒳˘)


たぶん、飲みの席で

「教育実習楽しかった〜!

良い生徒がたくさんおったんよ〜」って

一生言い続けると思います。笑


思い出は間違いなく、一生モノです。




今年の教育実習はどうなるのかな?


コロナのせいで、教育実習生も

大変でしょうね。。。


5月に教育実習に行くならば

4月から本格的な準備をしているんですが、

たぶん大学が空いてないから

その準備がまだできていないでしょう。


教採とか就活とかゼミもあるだろうに、

本当に大変ですね。




もし良かったら、

昨日の投稿も読んでみてください。


教育実習生は、すごく大変です。


大学1年生のときから、

大学の授業プラスアルファで

教職の勉強をします。


そして、大学3年生の春から

教育実習への取り組みは始まります。


それだけの努力をしてきている人が

「教育実習生」になれる。。


で、教育実習の期間っていうのは

休む暇はありません。


職員室にいる間も常に、

「どうすれば良い授業ができるか」

「生徒に文句言われたらどうしよう」

と悩み続けています。


そして、放課後も部活の面倒を見て、

家に帰ってからもやることがあります。


実習生によっては、

睡眠時間ほぼゼロの人もいます。


どうか、生徒さんたちには、

短い期間ではあるけど

教育実習生を応援してあげて

ほしいな、と思います。。




今はこういう状況ではありますが、

会いに行けそうであれば、

絶対にまた会いに行きます!!


体育祭中止にすんなよ?

(というか、体育祭をなくして

秋に文化祭やろうや)