山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「薬物ダメ」では薬物なくせないからね。

「薬物はダメ」って、

みんなわかってるはずなんです。


わかってるけどやっちゃうんです。



その「わかってるけどやっちゃう」っていう

理由の部分を直さなきゃいけない。


だから、薬物の怖さとかを講演するより、

「犯罪者心理学」を学校の授業に

追加する方がいいと思うんですよね。



犯罪者心理を勉強することで、

より人間の心理のことを深く知れる。


「こうやって犯罪に手を染めてしまう」

っていうのをわかっていれば、

やめることができるかもしれないし、

周りが止めることもできるかもしれない。


個人的にはそう思うんですよね。。