山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

スナダくん

(スナダくんには内緒ね。笑)


スナダくんとはゼミ入ってからの
付き合いですけど、
この人には何回もイラッと
させられましたね。笑

自分はあまり「イラッ」を
表に出さない性格なんですが、
それが出ちゃうくらいイラッとします笑


例えば、スナダくんに何気なく
「最近、お気に入りの靴が汚れて
きたんよね」とか言ってみたら、

「白買うからだよ。私だったら
黒買うよ」みたいな返しを
されるわけです。

ね、イラッとするでしょ?笑笑



でも、たぶんゼミの同級の中で
1番一緒に作業したのがスナダくんです。

この人にはしょっちゅうイラッと
させられましたが、でもすごく
面白い人なんです。笑

ものを見る角度が曲がりすぎてて、
普通の人が考えもしないような意見を
言ってくることがあります。


スナダくんとしゃべると
イラッとしちゃうっていうのは
わかってるはずなのに、
でも不思議と「しゃべりたいな」と
思っちゃう。

一緒に電車で帰って、
イラッとしながら彼の話を聞くんです笑

スナダくんとしゃべりたいがために
わざと帰りの時間を合わせることが
よくありました。




自分とスナダくんの関係って
すごく不思議だと思ってて。

基本的に自分は「喧嘩しない仲の良さ」を
追求するタイプ。

喧嘩になりそうなら自分が折れるし、
そもそもニコニコしながら
「ええやん、ええやん」の精神で
人の話を聞くから、まず喧嘩の
火種すら起こることがありません。

でも、スナダくんにだったら
本音で喋れる気がする。

普通は人と喋ってて火種すら
起こさない自分が、スナダくんには
チャッカマンを向けるわけです。笑

いい意味で「この人を傷つけたくない」と
思わなくていい相手だから、
ありのままで喋れる。

イラッとしたときには、ちゃんとそれを
態度に出すことができる。

だから、彼の前ではありのままでいられる。

そういう、自分が知らなかった
人間関係の形っていうのを彼は
教えてくれました。。



彼とはまるで価値観が違うから、
わかり合えない部分も多い。

でも、絆みたいなものがあったし、
お互いに尊敬の念があったと思う。

よく「価値観の違い」みたいなのを
理由に離婚する夫婦とかいますが、
それは違うと思います。

価値観が違えど、
イラッとすることがあれど、
お互いにリスペクトできれば
絆が生まれる。

絆さえあれば価値観なんて合ってなくて
いいんだと思います。



大学卒業して以降は彼と会っていません。

ときどきすごく恋しくなります。

自分は気を使っちゃう人間なので、
卒業してから大学の友達と連絡を
取り合うこともないけど、
スナダくんになら好きなときに
連絡を取り合うことができます。

唯一無二の存在って感じがします。

仲良しです。笑