山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

高瀬って奴の話。

中学のときの友達で
高瀬って奴がいます。

高校は別だったんですが、
ちょこちょこ連絡を取り合って、
遊ぶような仲でした。

その後自分は大学に行き、
高瀬は就職。

彼は本当に心を許せる友達でした。



ところが大学2年生のとき、
突然彼と連絡が取れなくなりました。

LINEのアカウントが消え、
TwitterのDMも反応なし。

今もなお、連絡が取れない状態です。





なぜ彼が自分の前から姿を消したか。

たぶん彼は、友達である自分に
迷惑をかけたくなかったんだと思います。


彼はすごくナイーブだから、
人に迷惑かけてないか?とか
嫌われてないか?をすごく
気にしちゃうんですよね。

俺が成人したときに彼と
飲みに行ったんだけど、
そこで彼はベロンベロンに酔ったんです。

たぶん、仕事のストレスがあるから
飲みすぎるんですよね。

だから俺は彼を介抱して家に
帰してあげました。

自分にとっては当たり前の行動です。


でも彼にとっては、
「迷惑をかけた」っていう認識に
なってしまうわけです。

翌日に「迷惑をかけてごめん」って
LINEが来ました。




そういうこともあったので、
迷惑をかけたくなくて突然
姿を消したんだと思います。

仕事でストレスが溜まっている
「弱い姿」を友達である俺に
見せたくなかったのかもしれない。


でも思うのが、友達なんだから
迷惑かけて当たり前じゃんっていう。

迷惑をかけ合えるのが本当の友達。

高瀬にかけられる迷惑なんて、
迷惑だなんて思わない。

そのくらい信用出来る友達でした。

なのに彼は勝手に「迷惑かけたくない」
って思って姿を消してしまった。

そんなに気を使ってくれなくて
良かったのになぁ。。



今思うと、彼の「迷惑かけてごめん」の
LINEには「全然迷惑と思ってないよ!」
ではなくて、「友達なんだから迷惑かけて
いいんだよ」って返してあげれば
良かったのかなぁ、なんて思います。。

高瀬、元気かなぁ。。。