山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「プロは結果が全て」

プロ野球選手とかが

よく言いますよね。


「プロは結果が全てなんだ」と。


それでファンは、見ているだけの

ちっぽけな人間なのに、結果の出ない

選手を簡単に叩きます。



ただ、プロは結果が全てっていうのは

スポーツに限った話ではないと思うんです。


例えば、営業マンが「10個契約を

取ってこい」と言われたとして、

9個しか取れなかった、と。


そしたら、それは「結果を出せなかった」

ということになります。


9個契約を取るのに

どれだけの努力があろうと、

意味がない。


目標を達成できなかった以上、

そのプロセスに関係なく、

「なんでできなかったんだ」って

ことになる。


努力の量なんて評価されない。


何の業種だろうと、

プロの評価基準は「数字」であり、

「努力」ではないんです。