山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

良い大人は「教える人」ではなく「助ける人」かもね。

思うんですけど、
若い人ってみんなしっかりと
持論を持っていますよね。

だから、先輩や上司から
あれこれ指図されても
言うこと聞かないんですよ。

良かれと思って言ったことでも
否定されることがよくあります。


で、そうなっちゃうとお互いに
利益がないと思うんです。

どっちも嫌な気分になって終わるだけ。



だから、あまり大人がいらんこと
教え過ぎん方がいいのかもしれませんね。

そういう役割ではなくて、
何か困ったことがあったときに
頼れる人。

つまり、「教える」ではなく「助ける」
という役割こそが、今の大人に
求められているのではないかな、と。

若者は、1人が好きだけど孤独は嫌い。

その特性に合わせて、上の世代も
変化していかなければいけないのかも
しれません。