山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

頭がかたい人は成功体験が忘れられない人だよね。

頭がかたい人って、たぶん
自分の考え方を変えて成功したっていう
経験があるんですよね。

例えば、勉強せんでもいいだろと
思っとった人が、何かのきっかけで
改心して勉強するようになって、
それで成功したと。

そしたら、他の人以上に
「勉強って大事だな」っていう思いが
強くなる。

だから「勉強しなきゃいけない」っていう
考え方を自分の中で覆すことが
できなくなってるんですよね。



逆に、元々勉強熱心だったけど
あるきっかけから「大切なのは勉強だけじゃ
ないな」ってなった人は、考え方が柔軟。

そういう人は理解力がかなり高いです。



だから、当然どっちが良い人かって
言われたら、後者だと思います。

ただ、個人的には前者に対する
リスペクトも必要ではないかと
思います。

なぜなら、前者は成功者だから。

前者は成功者で、後者は諦めた人っていう
捉え方もできるでしょ?



そう考えると、成功者っていうのは
指導者には向いてないですよね。

「名選手、名監督にあらず」とか
言いますが、まさにそうだと思います。

成功者だからって、指導者に
向いているわけではない。

逆に、そこまでの成功を収めてなくても
指導者の素質がある人もいるってことです。