山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新学年9月スタートだと、「夏の甲子園で引退」じゃなくなるよね。

新学年の始業と入学を9月にずらす案が浮上し、安部総理も前向きに検討しているそうですね。ただ、そもそも9月にコロナが収束しているかどうかわかんないし、、9月にすることで、いろんな問題が発生すると思います。その1つの例としては、野球部の引退時…

「なんで思い通りにならないの?」って考えは危険だね。

コロナでずっと家にいなきゃいけない状況が続いていますが、、、そのストレスで、子供に対して暴力をふるってしまう人がいるようで。。悲しいですよね。たぶん、そういう人っていうのは「なんで思い通りにならないの?」って考えちゃってるんだと思います。…

買い物は早く済ませたい!!

例えば、服を買いに行って、「お、いい服あるじゃん!これ買っちゃおう!」と。その服をレジまで持っていくわけですが、レジまで行く間に「お、この服もいいなぁ」とか言い出す人いるでしょ?(特に女性でね。笑)そういう人、少し苦手なんです。。(汗)自分…

湘南で遊んでる若者にも一律10万円給付されるという事実。

湘南の海で遊ぶ若者や、パチンコ店に並ぶおっさんたち。その人たちにも、国から一律10万円が給付されます。今なお不要不急の外出をして遊んでいる人たち。自分がコロナになるだけなら、まだいいです。それなら、好き勝手すればいい。でも、自分だけのことで…

「オンライン授業じゃ本当に参加してるかどうかわからない」←え?

学校が休みだからオンライン授業をしようっていうのはよくある考え方。ところが、オンライン授業では生徒が参加してるかどうかわからないっていう懸念の声があるみたいです。。。たしかに、オンライン授業でどうやって出席を判断するかっていうのは難しいと…

どうせならチャーハンよりレタスチャーハンだよな。。

一人暮らしで自炊しなくちゃいけないんで、少しでも自炊を楽しもう!と思うんですよ。それこそ、インスタに載せて反応してもらえるのを楽しみにするとかね。:(´◦ω◦`):で、せっかくインスタに載せるんであれば、やっぱりオシャレな方がいいよね。笑笑ってこ…

木村拓哉を「カッコイイ」と思えるようになったの割と最近

高校生くらいまでは、 キムタクを好きになれなかったんですよ。何この人カッコつけてんの?なんでわざわざ歌アレンジして歌うの?みたいなね。笑なんとなく鼻につくというか、 ウザいと思っちゃってました。笑 でも、結局それがキムタクの カッコ良さなんで…

アンチはまともに会話ができない。

アンチに対して、いくらこっちが正しい反論をしたとしても、ムダなんですよね。向こうは完全に「こっちの方が偉い」って思っているので、聞く耳を持たないです。そもそも、まともな人間が誰かのアンチになるってことはないです。だから、まずアンチをまとも…

トイレのウィーンが使えんくなっとるのなんでなん?

駅とか店舗とかの公共のトイレで、洗った手を乾かすための「ウィーン」が使えなくなってますよね。コロナ対策っていうことですが、、、ウィーンで感染するものなんでしょうか?風でウイルスが舞い上がるとか?でも、感覚的には洗った手をつっこむわけだから…

選挙行ってない人が政治批判はおかしいよね。

選挙権を持ってる人がそれを放棄するっていうのは、人任せにしてるってことです。そうやって人任せにしといて、後になってから政治批判をするっていうのはおかしいと思います。。例えるなら、晩ご飯何にしようか?って聞かれて「なんでもいい」って言ったの…

GW広島帰れんね。。。

みなさんはゴールデンウィーク、何か予定がありますか?まぁ、あまり外出できるような状況でもないし、、、そもそも、あいてない場所が多いですからねぇ。自分は今徳山にいますが、、、ゴールデンウィーク、たぶん広島に帰らない方がいいんだろうなと思って…

もし今、避難指示出たら避難所行く?

もし今、考えられないくらいの大雨が降るってことで、避難してくださいっていう情報が出たとします。さぁ、避難しますか?避難所なんて、間違いなく「3密」が避けられない場所だと思います。コロナのリスクを背負って避難するか、大雨のリスクを背負って待…

家にダースベイダーが来た。

郵便局の方が今日、荷物を届けにきたのですが、、、コロナ対策の完全装備で、まるでダースベイダーみたいになっていましたね。笑そこまで徹底しているんだぁ、と思いました。最近は、コンビニのレジでもビニールカーテンみたいなやつがひいてあったり、、、…

山口がなぜエレクトーンを弾くかっていう話。

2歳か3歳のときに母がヤマハ音楽教室に入れたらしく、物心ついたときにはもうエレクトーンを触っていました。最初は猫ふんじゃったくらいのレベルの曲を弾いていましたが、曲のレベルは次第に上がります。小学校のときは、「ライオンキング」の曲や「ゼル…

自分らしく居て嫌われるんは仕方ないじゃん

「好かれる」と「嫌われる」の意味は 一緒で、どちらも「自分らしくいる」という 意味です。だって、「嫌われたくない」と思って 無難に過ごしてたら、確かに嫌われないかも しれないけど、好かれもしないんだから。それでは、魅力の薄い人になっちゃいます…

何がわからないかがわからないんだよね。笑

「わからないことない?」って聞かれて「大丈夫です!!」と答えるんだけど、実は全然大丈夫じゃない。。よくあるバターンですよね(^_^;)それで「前大丈夫って言ったじゃん!なんでできないんだよ!」ってことになるんですけど、、、たぶんあのとき「大丈夫…

たまに「ブログやめよかなぁ」と思う。

このブログももう半年以上 やっていると思いますが、 やめようかなぁと思うことも あります。 別にネタに困っているわけでは ありません。ストックは40記事あるんですが、、、笑そうじゃなくて、果たして ブログやってて意味があるのかなぁ?と。 一体誰のた…

一人暮らし満喫中(>_<)ゞ

先週から一人暮らしをしています。別に「一人暮らししたい」って思ってなかったのですが、いざしてみると楽しいですね(*´꒳`*)今までは、家事をしなくていい分、こうやって文章書いたりとかYouTube見たりとか、好きなことができていた。ところが一人暮らしは…

部活の引退試合ってできるのかなぁ。。

新型コロナでこういう状況に なっていて、部活もできていない ところが多いと思います。それこそ3年生は、あとちょっとで 引退って時期ですよね。でもこのままの状況では、 試合はできない。どうにかなんないのかなぁ、と 思いますけどね。。。 今までみん…

人の優しさに気づくと、自分が愚かに思えてくる。

この人ならこれくらい許してくれる…そういう甘えって、自覚はしにくいけど誰にでもあるものだと思います。でも、環境が変わったりすると、今まで許してもらえてたことが、許してもらえなくなる。そこで、「あ、自分は今まで人の優しさに甘えていたんだな」と…

カープと巨人全員トレードしたらどっち応援する?

もしカープと巨人全員トレードしたら、 どっち応援しますか?菊池や誠也の巨人を応援するか、 坂本や菅野のカープを応援するか。 これはかなり悩むと思うんですけど、 よーく考えたら、多くの人は後者を 応援すると思うんです。なぜなら、そもそもカープファ…

実際、周りの期待値ってそんな高くないのよ。

自分ができないといけないと思ってる レベルよりも、周りが求めてるレベルの方が 下っていうことがあります。自分はAとBとCができないといけないと 思っているんだけど、周りから見れば 「Aだけできれば十分だよ」みたいなね。笑 だから、自分では出来て…

ルールは悪い人がいるから出来るんだよね。

世の中の人が全員いい人なら、 ルールって存在しないと思うんですよ。ルールなくても、話し合いで 何でも平和に解決できますからね。 ところが、いい人ばかりではない。だから、ルールを作らなきゃいけないんです。人を殺る人がいるから、 「人を殺しちゃい…

不安しかない【明日から徳山】

4月1日からの研修が終わって(広島)、明日から配属先の徳山で働きます。俺は緊張しないタイプ。昨年度を思い返しても、就活も教育実習も卒研発表もあまり緊張せずに乗り切れました。でも、今日はすごく緊張しています。不安しかないです。この1週間は、…

怒られまくるしかないね。笑

社会人1年生。俺は今、できないことだらけです。やらなくて怒られるんじゃなくてできなくて怒られる。できもしないことをカッコつけてできる風に見せてたって、成長しない。失敗しまくって怒られまくって立派な社会人になっていけたらいいなぁ。。頑張ろ!

先生を目指したきっかけ

俺が先生を目指したきっかけを 一言で言うと、 「先生をなめていたから」です。高校生のときの俺は考え方が ひん曲がっていました。授業中にしょっちゅう、 先生に対して 「もっとこうすればいいのに」 「教え方が難しすぎだろ」 などと思っていたのです。そ…

「学校再開」について思うこと

今この状況で学校再開して いいのか?ってところですが、、、学校に行っても行かなくても、 メリット・デメリットがある。何が正しいのかなんてわからないです。 まぁ、学校再開とは言っても、 勉強面はどうでもいいんですよ。大切なのは、学校行って勉強す…

NAKAJINっていいよね。

NAKAJINって音楽の才能がすごくあって、 絶対に1人でもやっていけるだろうし、 バンドのメインボーカルもこなせるような 人だと思うんです。そういう人が、目立たないところで 才能を発揮しているっていうのが ものすごくかっこいいと思うんですよ。 基本的…

友達いないのは恥ずかしいことでも何でもないぞ。

友達がいないことなんて、 辛いことでも何でもないです。過度に人を怖がっているだけ。そもそも友達ができないっていうのは 「話しかけたら嫌われるんじゃないか」 みたいな過度の怯えが原因。さらに、友達がいないのを気にするのも 「ぼっちだと思われてな…

怒りのない人生は不幸かもしれない

大学生になってからというもの、 「しょうもないことで怒るのは やめよう」って思って、 穏やかに過ごしてきました。仏のような人になろうと思って、 どんな腹が立つことがあろうとも 「まぁいっか」と。 ところが、そうしているうちに だんだんと全てのこと…