山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

もし今、避難指示出たら避難所行く?

もし今、考えられないくらいの
大雨が降るってことで、
避難してくださいっていう情報が
出たとします。

さぁ、避難しますか?


避難所なんて、間違いなく
「3密」が避けられない場所だと
思います。

コロナのリスクを背負って避難するか、
大雨のリスクを背負って待機するか。


ここで考えなきゃならないのは、
何が1番大切かってこと。

基本的には「死なない」ってことが
1番大切にはなってきます。

コロナにかかったからって
死ぬとは限らないし、
雨が意外と大丈夫だったってことも
あるかもしれない。

そして、家族の状況。

高齢者とかがいた場合、
避難する方が安全か、家の方がいいのか。

基本避難した方がいいんだろうけど、
高齢者はコロナが重症化する
危険性が高い。

果たしてどうするのが正解か。。。




…わかんないですよね

でもわかんないからこそ
考えなきゃいけないこと。

もしその状況になったとき、
何も考えてなかったら
何も判断できない。

わからないことを
一生懸命考える。

これをしているかしていないかの差は
すごく大きいんだろうなと
思いますよね。。。

自分はしてないけどな。