山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ルールは悪い人がいるから出来るんだよね。

世の中の人が全員いい人なら、
ルールって存在しないと思うんですよ。

ルールなくても、話し合いで
何でも平和に解決できますからね。


ところが、いい人ばかりではない。

だから、ルールを作らなきゃいけないんです。

人を殺る人がいるから、
「人を殺しちゃいけない」って
ルールを作らなきゃいけない。

「不要不急の外出は避けてください」
って言っても聞かないから、
罰則を作らないといけない。

そういうことなんです。



もちろん、最低限必要なルールも
あります。

野球で言うと、ホームベースを踏んだら
点が入るとか、そういうルールは必要。

だけど、暴力行為で退場とか、
そういうのは本来、ルールに
する必要がないんです。

暴力行為をしてしまう人がいるから
そのルールを作らなきゃいけない。

だから、平和じゃない世の中ほど、
人を制するようなルールが
多いものだよな、と。

ルールのない世の中が平和。

もっと言えば、校則のない学校が
平和なんですよね。