山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「オンライン授業じゃ本当に参加してるかどうかわからない」←え?

学校が休みだから

オンライン授業をしようっていうのは

よくある考え方。


ところが、オンライン授業では

生徒が参加してるかどうかわからない

っていう懸念の声があるみたいです。。。



たしかに、オンライン授業で

どうやって出席を判断するかっていうのは

難しいと思います。


先生側が動画なりなんなりを

配信するんだけど、それを生徒が

見てるかどうかはわからない。


でも、個人的な意見としては、

出席日数とかはこの際どうでも

いいので、ひとまず学力に

地域差が出ないってことが

重要だと思います。


オンライン授業の出席状況は

調べるのが難しいけど、

テストすりゃ学力がちゃんと

身についてるかどうかはわかる。


だから、テストするなり

レポート書かせるなりすれば

別にいいじゃんって思いますね。笑




だって、夏休みの宿題とかって、

自分でやったか答え丸写しかって

先生はわからないじゃないですか。


でも、結局夏休みに勉強したか

どうかって、夏休み明けテストで

判断するでしょ?


それと一緒でいいでしょう。